メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

労働者をだます? 

2018年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

安倍晋三首相は28日、裁量労働制をめぐる厚生労働省の調査データの不備や異常値が多数見つかった問題を受け、今国会で成立を目指す働き方改革関連法案から裁量労働制の適用範囲を拡大する部分を削除する方針を決めた。
関連法案のうち、残業時間の上限規制に関する部分などは維持し、削除する裁量労働制に関する部分については今国会提出を断念する。

元々の法案は何だったのでしょうか?

1.働き方改革の総合的かつ継続的な推進

2.長時間労働の是正、多様で柔軟な働き方の実現等

?労働時間に関する制度の見直し(労働基準法)

この中の一部に
・企画業務型裁量労働制の対象業務への「課題解決型の開発提案業務」と「裁量的にPDCAを回す業務」の追加と、高度プロフェッショナル制度の創設等を行う。

?勤務間インターバル制度の普及促進等
?産業医・産業保健機能の強化(労働安全衛生法等)

3.雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保

?不合理な待遇差を解消するための規定の整備の一部に、同種業務の一般の労働者の平均的な賃金と同等以上の賃金であること等が含まれる

早い話が、労働者のための制度改革なら、労働者側に意見を聞くところを、自分達の意図を都合のいいように調査結果として出させるために、厚労省に作らせた。

ウソの数字がバレたら、そこの部分だけ削除して、その他は知らん顔をするつもりです。

働き方改革関連法案は同一労働同一賃金の実現や残業時間を「月100時間未満、年720時間」に規制することなどが柱と言いながら、これについても労働者の意見は反映されていない。

経済政策が一向にうまくいきません、労働者の賃金を上げるように経営側に要求するも、内部留保を増やすだけなので、政府は経営側が有利なような労働対策を「さも労働者の為に」と言う事で今国会に法案を提出しようとしています。

これって、国民の大半が労働者のを知った上での、国民いじめしかありません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

虎猫

さん

高プロ制度は残すって、言ってますよね。

経済界の利益優先を、「労働者のために」なんて言うから、矛盾だらけ。

私もいつもむかついています。

2018/03/04 13:42:04

デタラメ

みのりさん

じいやんさん
 数字の書き込みが
デタラメでしたね

2018/03/03 10:08:30

PR







上部へ