メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

西暦・和暦・曜日 

2018年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

定年退職後は正式な種類を書く事がめっきり少なくなりました。
そのために、1月や2月は、西暦年号2018年、和暦平成30年などが、すぐに思い浮かばず、混乱することが多いのです、やっと3月になると慣れてきたりして!

もう一つ、頭を悩ますことがあります。
それは、バドミントン・サークルの体育館利用申請です。
ややこしい原因は、
・利用日は火曜日なのですが、申請日は、利用日のマイナス2か月前の同じ日、また、公民館の休みの月曜日や祝日は翌日とする。
・同じ1枚の種類なのに、申請日は和暦、利用日は西暦で記述する事。

その結果・・・
申請日:平成29年11月9日(木曜日)
利用日:2018年1月9日(火曜日)

申請日:平成29年11月24日(金曜日)
利用日:2018年1月23日(火曜日)

世の中は2018年(平成30年)でも、二つを使い分けるのに・・・

公民館は、公式な種類なので変更はできないと、言ってますが・・・・
同じ市内には、インターネットで申し込める市営体育館があるのに「オカシイ」とは思いませんか?

来年、和暦が変更になったら・・・
昭和の年数に1925をプラスしたら、西暦になるよ!
と覚えていた私たちは・・・
ややこしいのは嫌です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

西暦

みのりさん

じいやんさん
 西暦や和歴年号
など確かに書かなくなりました。
 刺激が必要ですね

2018/03/01 08:47:45

PR







上部へ