メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

バカヤローの日 

2018年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



衆議院予算委員会が、裁量労働制をめぐる不適切なデータ問題を孕みながら、賛成多数で可決しました。
さかのぼって昭和28年2月28日は、予算委員会での西村栄一議員の質問に興奮した吉田茂首相が、「バカヤロー」と言ったことがもとで、内閣不信任案が提出され、衆議院の解散に至ってしまったという経緯がある日。
それで今日が「バカヤローの日」になったそうです。
常日頃頭にきている事があったら、「バカヤロー」と叫んでもよいとされているんですって!
吉田茂氏は、麻生太郎氏の母方の祖父です。
癇癪持ちで頑固者だったようですが、ユーモアがあり、人を引き付ける人間味のあふれた人物で、戦後の外交の礎を築いた有能な政治家だったようですね。
吉田首相は大きな声で叫んだのではなく、小声で呟いただけだそうです。
でも、メディアに大きく報道されてしまったので、解散せざるを得なかったというのは、何とも気の毒の限りです!


>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ