メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

意思疎通不可 

2018年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

結婚してから46年、早いものです。
そこそこ健康で、お互い喧嘩もほとんどしない老夫婦。
世間では意思疎通ができていると想像されますよね。。
しかし・・・
日曜日から本格的に、花粉症の症状が出てきました。
デリケートな私の持病です。
起きるや否や?
起きるきっかけはひとすじの鼻水?
くしゃみと、鼻をかむのが交互の状態。
薬を飲んだ?
1月から飲んでますよ・・・「クラリチン」

そんな私の姿を見ながら・・・
家内は「室内の空気の入れ替え」
などと平気な顔で1時間単位に、「窓を全開」
当然ながら反対側の部屋のドアーも
時には、バスタオルを振り回して、外の空気を招き入れる・・・
「やめてくれ! 花粉が入ってくる!」
室内でも、マスクをしている私の気持ちが分からないのか!
毎年、気持ちが通じるまで、2から3回は説得
寝室と今の空気清浄機は何のためにあるのか!
貴女の傍より清浄機の傍がいい!
なんて冗談も毎年の事!

何年たっても、気持ちが通じない!
「同病相哀れむ」・・・・
貴女も早く花粉症になってくれ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

子どもの頃

孤狸娯里さん

家の近くに杉の木がありました。
大抵は真っ直ぐに伸びるのに、この杉はぐにゃぐにゃしていて、一部が丁度オート三輪の運転席みたいになっていました。
だから子どもたちが集まると運転席に座った気分で遊んだものです。
揺らすものだからボワァーっとスギ花粉が立ち上っていましたが、誰もくしゃみをする者はいませんでしたねぇ。

アッ、花粉症は想像するだけでクワックワッしてくるんでしたっけ?
失礼しました。

2018/03/02 01:03:53

花粉症もしんどいのです

じいやんさん

季節周期のインフルエンザを筆頭に色んな病気があります。
しかし、毎年・何年も苦しめられてる、世間では花粉症は病気と言う認識はないのでしょうか?
花粉の量は、必ずニュースになりますが、患者に優しくするための方法は広報されません。
国民病ですよ・・・
鼻水だけではなく、目の周りはかゆい、頭の中もぼーっとします。
鼻もかみすぎると粘膜が破れて鼻血も出ます。
そこが治りきらないのに、また・・・
この苦しさは並み大抵ではありません。
同情はいりませんが、外の花粉を部屋に持ち込まないで欲しい。
デリケートな私達花粉症患者を優しく見守って欲しい。

2018/02/28 16:57:10

私も!

さん

私も花粉症です。
そんな病名さえもない、高校生から…
受難の季節の始まりですね。
今日の じいやん様の記事、、
とっても微笑ましくて好きです。

2018/02/28 11:26:50

花粉症

みのりさん

じいやんさん
 私も同じです。
花粉症がひどくて辛い日々です。
主人は起きるとすぐに
窓を空けて空気の入れ替えです。
マスクをして眠ります。

2018/02/28 10:07:47

花粉症

emuさん

始まりましたよね
同じ家に住んでいて、同じものを食べているのに、夫は何ともありません
いやいや、不公平ですぞ
お互いに耐え忍んで行きましょう、五月まで((+_+))

2018/02/28 09:56:35

PR





上部へ