メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

もういい加減にして 

2018年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



北国では連日の雪かきを終えて ヤレヤレと 思っているのもつかの間、新雪でさらに高さを増している状態のよう。
終日、除雪作業に追われ、雪かきで筋肉痛になるし、腰痛に悩まされる住民の姿が映し出される度に、本当に気の毒だという思いに駆られます。
皮肉にも、今夜以降又日本海側を中心に、北海道と東北、北陸には強い寒気が流れ込み、猛吹雪や大雪だそうです。
風も非常に強く吹く冬の嵐には、きっと冬も、雪も、もう、ウンザリという気持ちでしょう。
たいした被害がない事を祈っています。
日本の上空で偏西風が蛇行して吹き荒れるこうした天候は、やはりラニーニャ現象のようですね。
ラニーニャ現象は南米沖の太平洋の海面水温が低くなることによって発生することによって、日本海側に寒気が流れ込み、連日大雪になる現象です。
冬だけでなく夏にも影響を及ぼすというのがラニーニャ現象ですから、今年は梅雨は短く、夏は暑いのでしょうか?
今日こちらもかなり強い風が吹いていました。
家のもちの木の枝が風にあおられ、折れてかなり落ちてしまいました。
毎日のあいさつ言葉も「冷たいですね」になっています。
昼間車を運転していた時、横風に揺られ、ハンドルが取られそうになる時がありました。
背の高い軽自動車なんで余計なのかもしれません。
おっとっと・・・。
自転車のおばさんが車の先方で、向かい風に耐えきれず倒れて、自転車を起こしていました。
近い場所だったら危なかった。
怖い、怖い!
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ