メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

魔法の言葉 

2018年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最終日のカーリング女子三位決定戦の瞬間最高視聴率は42%だったそうです。
カーリング女子日本代表が、試合中飛び交っていた方言「そだねー」という言葉が話題になっていました。
「そうだよね」と相槌に使われる北海道弁だということがわかりましたが、子供の気持ちを受け入れる「魔法の言葉」を以前学んだことがあります。
相手の気持ちを受け入れる事をしないで、 自分の意見を伝えるばかりだとなかなか想いが伝わりませんし、 自分の意見も受け入れてはもらえないものです。
大切なのは『そうだよね、わかるよ』 とまずは、受け入れる。
自分の考え通りのものは、 「そうだよね!」という意味でのいいね!
自分の考えにないものは 「なるほどね!」という意味でのいいね!
反対意見があったら、「そうだよね、わかるよ。でも、こういう考え方もあるんだよね」
そこから自分の考えを相手に伝える。これが相手の想いを引き出す秘訣であると・・・。
すごい!「そだねー」は肯定の言葉。相手を尊重する言葉です。
あからさまに否定をしない日本文化の特性と言えるでしょう。
確かに認めてもらった感触が充分なら、相手にも自分の気持ちを聞く余裕が出るもの。
歳を重ねてくると『またやっちゃった』『自分のこういう所が嫌!』って思っちゃうことありますよね。
そんな自分に対しても『そうだよね、わかるよ』って言えたら、なんか、ちょっとづづ、自分のこと好きになれそうに思いません?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ