メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ジムでのトレーニング 

2018年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ ひょんなことから、『ジムでのトレーニング』を始めたのは10月末のことだから、ちょうど4ヶ月が過ぎた。
 プールに泳ぎに行っていたのだが、新しい体育館に『ジムのトレーニングルーム』が開設したので、申し込んでみたのである。
?
  
 
  小さなジムだから、器械はそんなに沢山はないのだが、1時間ほど汗を流すには十分である。
  目標は何か?
この10年間、ストレッチは続けてきて『柔軟性』は大丈夫なのだが、より筋力をつけて『いつまでも確りと綺麗に歩けるようにしたい』
 従来からも筋力をつけるために50メートルダッシュなどはずっと続けてきたが、『ジムの器械』を使ったらもっと効率的だろうと思ったのである。
 それに出来れば体重をもう少し落としたいなとは思っているのである。
 70代前半頃は、体重74キロなどと日記に記録があるのだが、82キロぐらいまでに増えてしまっているのである。
?
 そんなことでスタートした『ジムでのトレーニング』だが4ヶ月経った結果は、
 ● 足の太もも、ふくらはぎの筋肉や上半身の胸から肩にかけての筋肉は間違いなく付いた。
 ● 身体の芯と言うか、体幹は間違いなく確りした。
 ● 体重は、逆に今は1キロ増えて83キロになっている。
 体脂肪は30%もあったのが27%ぐらいになったので、脂肪は減ったのだろうが筋肉が増えて筋肉の方が脂肪よりも重いので体重は増えたのだと思うのである。
?
 やりかけると結構続けることはできるので、今の週3回ぐらいのペースでもう何ヶ月かは続けることになるのだろう。
 2月からは、1時間のジムでのトレーニングを終わってから、周辺の道路でジョギングの真似事みたいなことをしていたのだが、これもやってると段々上手く走れるようになってきたので、周回コースを何回かの休憩は入れるのだが走ってみることにした。
?
  
?
 こんな綺麗な周回路が野球場と競技場の周りを1周すると1.5キロぐらいになる。
?
?
    
?
 今日は7回ほど立ち止まった休憩を入れて、一応1周を走ってみた。50メートルダッシュは、今までもできているので休憩さえ入れると、結構ちゃんと走れた。なだらかな登り下りがあるのもいい。
 夏前には、果たしてどんなことになっているだろうか?
?
 身体を動かすということは、気分的には非常にいいと思っている。
 ジムは朝8時半から開いてるので、ジムに行って走っても10時半には家に戻れる、そんな時間で大丈夫なのである。
 途中で『ギブ・アップ』しないように、ブログにアップしているのである。
?
 あと数日で85歳、元気に85歳を過ごしたいと思っている。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★61万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ