メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

オリンピック閉会式 

2018年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



オリンピックに心奪われているうちに、外の景色も少しずつ春の兆しがみられるようになってきました。
もう2月も終わりです。
17日間にわたったすべての競技が終わり、いよいよ今夜は、オリンピックの閉会式が行われます。
不安を抱えた平昌五輪、最初はあまり興味がありませんでしたが、日を経るにしたがって熱戦が繰り広げられ、のめりこんでいきました。
昨日は、日本のメダル数が更に増えました。
あの女子スピードスケートの高木菜那選手が、新種目のマススタートで金メダルです。
2つ目の金メダルとなった高木姉妹のお姉さんと、金銀銅の3種類を揃えた妹さん。すごいですね。
姉妹がライバル同士、それゆえの心の葛藤は相当だったようですが、それを凄まじいエネルギーに変えることができるなんて本当に感動です。
そして「そだねー」の女子カーリングチームが、イギリスを下して5―3で逆転勝ちし、男女を通じて初のメダルとなりました。
明るい選手たちが、5分間のハーフタイムの作戦タイムでのおやつを食べている映像もほっこりしてかわいらしかったです。
日本はメダル総数で過去最高。
金メダルは1998年長野五輪の5個に次ぐ4個、銀5、銅4の計13個で確定し、冬季では1998年の長野大会の10個を超えて1大会最多となりました。すごい!
開催国の韓国も過去最多の17個だったそうですが、ノルウェーはメダル獲得総数の1位、39個だそうです。
ノルウェーは北欧の気候から、雪と自然に親しむ環境がある国。
子供たちは遊びの延長で冬季スポーツを始め、夏の競技を含め、成長する中で自分に合った競技を選択していく国なので、それが功を奏しているようです。
声援を送るのも、とうとうこれで終わりです。
選手の皆様、感動をありがとうございました。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ