メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 Yさんのこと

 元の住友銀行本店(現在のSMBC大阪本店営業部)風格ある古い建物。今では周りは再開発で高層ビルの合間に品格ある佇まいを残しています。撮影は昨年末。

 Yさんとのお付き合いは10年ほど前、ふとしたことから始まりました。我が家のお隣の老夫婦が高齢になりより便利なとことへとセンター北駅に直結するマンションに転居されました。丁度大阪にご自宅をお持ちのFさんが横浜に転居するためこの辺りで購入物件を下見されている時、家内がFさんご夫婦と自宅前で立ち話をしたことがきっかけとなりました。結局Fさんはお隣の中古物件ではなく、公園の近くの新築物件をお求めになられたのですが、一度きりの出会いではありましたが、新築物件を購入されたFさん夫婦は近くに転居された後も、生活に慣れるためにいろいろ家内に相談したようです。

 Fさんは大手紡績会社の役員をされ、退職後囲碁を趣味に地元に溶け込みたいとの意識もあり、棋楽会にお誘いしました。奥様は難病持ちで体が弱く、何度か入退院を繰り返されてはいましたが、家内は奥様を自分の属するゴルフ練習場のクラスに誘い、夫婦でお付き合いをさせていただいていました。夫婦でご一緒にゴルフを楽しんだことも何度かありましたし、自宅に相互にお招きし、男性は囲碁を、女性は会話を楽しんだこともありました。特にゴルフ仲間の女性陣は四人で毎月のように近くのゴルフ場で、そして麻雀仲間として素晴らしい時を過ごしていました。昨年後半から奥さまが入退院を繰り返し、女性陣は誘いう合わせ聖マリアンヌ病院に何度かお見舞いにも出かけていました。

 ところが昨年末からまた入院され、ご主人にはお見舞いに行きたいと連絡させていただいていたのですが、免疫力がなく外部との接触を避けているのでと言われ、家内は奥様にメールで励ましの連絡を入れていたようです。一昨日突然ご主人から家内に電話があり、奥様が亡くなられたとのことで、本日、日吉で通夜、明日葬儀があるとのことでした。葬儀は親族だけで行いますが、家内とお世話になった三人のお友達には是非参列頂けないかとのことでした。私は当然残されたご主人のことが他人ごとではなく心配になります。子供さんたちは立派に成長されていますが、ご主人の空白感は想像もつきません。最近は棋楽会も欠席され、奥様の看病に専念されていたようです。せめて通夜に出席し、今後少しでも精神的な支えが出来ればと思っています。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ