メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2018年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

変わりゆく大阪四ツ橋辺り。新ダイビルの威容。

 ユーキャンが経営する囲碁学苑が今年6月末をもって閉鎖するとの知らせが先週書面で届きました。同時に昨日のクラス開始の前に、会社側から事態の経緯の説明がありました。経営主体としてはこの6年間事業が赤字にもかかわらず、鋭意収益化善策を模索してきたが、囲碁人口の自然減もあり最終的には6月末を待って閉鎖するとの経営判断となったとのこと。

お世話になった現在の会員に対して、同種の囲碁研修クラス等の紹介の他、出来る限りのサービスをさせていただくとの説明であったが、囲碁学苑の規模と実績は、日本棋院やNHK学苑等のクラスと異なり、代々木駅近くで交通至便なこと、ユーキャンの安価な社食が利用できること、教室が大きく整理整頓されていること、組織的で内容的にも充実していることから、特に高齢の生徒さん達はショックが隠せない模様です。

昨日の対局相手は女性で二子局。一緒にクラス終了後、指導碁を受けているだけあって、二子局だと手合い違いと思われます。いつものことながら焦り気味でついつい深入りしすぎ、大石を殺されてしまいました。最後まで打ち結局10目の負け。反省しきりです。昼食後、二度目の村上先生の指導碁を受け第一回目と同様、置き碁の心得を再度指摘されました。逆に村上先生には三子局で打ってもらっていますので、その打ち方を見てみると確かに石は「中央に向かって」、「弱い石から動いて」います。早い段階で「地」に走り、大きく外を囲い込まれると石のつながりも悪くなり、中盤以降弱い石が出来るのです。反省。反省。

日本の女子パシュートが金メダルを獲得しました。おめでとう!スポーツの世界では勿論実力があっても負けることもありますが、実績や実力なしに勝つことはありません。囲碁の世界も同じです。力をつけ、技を磨く、不断の努力が結果につながるのでですね。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ