メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

物語探しとお話会の準備______国策の責任を被災者に押し付けるなんて! 

2018年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こう度々語るチャンスに恵まれると、レパートリーをどんどん増やさねばなりません。図書館で借りた本3冊、2冊は外国の民話で、ピンと来る物語は見つからなかったので、子どもに語る日本の昔話3からだけ、3話選んでコピーしました。


「三つのねがい」「天福地福」「運定めの話」
いずれも他の本から類話を語っている話です。この本のは簡単でわかりやすい話運びなので、時間が少ない時はこれにしようかと覚え直す気になりました。


好きなお話の傾向は決まっていて、ハッピーエンドが条件です。
怖くて悲劇に終わる話はどうも苦手です。

明日はグループの公開お話し会なのでこれからは明日語る話に集中します。


あす、午後2時より三芳町立藤久保公民館ホールで、コーヒーやお茶やお菓子の無料サービス付きで8人が語ります。
会場が例年より広いので、申し込み不要。どなたでもご自由にお入りください。


お友達も何人かきてくださいます。楽しみですが、三つの話を準備して行って、お客様から選んで貰ったお話を一つだけ語るのでかなりしんどいです。
夜語りみたいに、決めたお話を一つ何ヶ月も稽古して臨むほうが私は好きですね。
でも今回は一つ語るために三つのお話をしっかり準備しなくっちゃなりません。きついなあ。









フクシマは継子扱いか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ