メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 平昌冬季オリンピックで羽生結弦が初金メダル獲得!

 一昨日の規定種目で第一位に立った羽生はフリーでも高得点を得て、日本に初めての金メダルをもたらしました。宇野昌磨も銀メダルを獲得、同一種目で日本人が二つのメダルを獲得したのも、羽生がソチ・オリンピックに引き続き連続で金メダルを獲得したのも快挙となります。特に、怪我を乗り越え、練習不足にも拘らず、トップに立てたのは気持ちの強さと集中力によるものなのでしょうか。「号外」が出たというのも理解できます。

 もう一つの驚きは昨日、将棋界の藤井聡太五段(史上最年少プロ棋士)が漢字で書けば同じ名前の羽生(ハブ)(囲碁の井山裕太プロと同時に国民栄誉賞を受賞した)を準決勝で破り、朝日杯オープン戦で小学生で初優勝を果たしたことです。「あっぱれ!」というかこれも信じられない快挙です。

 昨日は仲町台コミュニティーセンターでつづき謡曲会の練習。「桜川、、「鞍馬天狗」の横浜能楽堂での発表を控えて、二度ずつ本番形式で謡い、長谷川先生の指導を受けました。発表会に合わせ「扇と謡本」の取り扱いルールを決め、先生の了解を得ましたので、次回の練習日には全員に説明の上、見所から見て統一感のある所作にしたいと思います。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ