メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

祈りの幕が下りる時 

2018年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:警察劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は「バレンタインデー」。
”女性が意中の男性に愛情の告白として、
 本命チョコを贈る習慣”らしいが、
私は子供の頃、初めて、食べたチョコレートに、
”こんな美味しいものがあったのか”と
感激したことでした。
以来、今も大好きで食べない日はないくらいです!?

と、言うことで、チョコを貰った人は勿論、
貰えなかった人は自分チョコで甘いチョコを
楽しみましょう!?

今日の映画紹介は上映中の「祈りの幕が下りる時」。
阿部寛主演、東野圭吾原作による
「新参者」シリーズの完結編。
東野の人気ミステリー「加賀恭一郎シリーズ」の
第10作の映画化。

2010年に放送された
連続ドラマ「新参者」、2本のスペシャルドラマ、
映画「麒麟の翼 劇場版・新参者」に続き、
阿部が主人公の刑事・加賀恭一郎を演じる。

父との確執、母の失踪など、これまで明かされることがなかった
加賀自身の謎が明らかとなる完結編。

キャッチコピーは
”この事件は俺の過去と関わりが強すぎる。
 鍵は俺なのか…?”。

東京都葛飾区小菅のアパートで40代女性の絞殺死体が
発見される。被害者はハウスクリーニングの会社で
働く滋賀県在住の押谷道子。

殺害現場となったアパートの住人の
越川睦夫も行方不明になっていた。

松宮(溝端淳平)たち警視庁捜査一課の刑事たちが
捜査にあたるが、押谷道子と越川睦夫の接点が
まったく見つからず、捜査は難航する。

滋賀県在住の押谷が何故東京で殺されたのか。
やがて捜査線上に浮かびあがってきたのは、
人形町の老舗劇場・明治座で「異聞・曾根崎心中」を
手掛ける女性演出家・浅居博美(松嶋菜々子)。

しかし、彼女には完璧なアリバイがあり、
かって一度、加賀にも会ったことがあった。

押谷道子は学生時代の同級生である浅居博美を訪ねて
東京に来たことが分かるが、浅居博美と越川睦夫の間にも
接点がなく、捜査は進展しない。

松宮は近くで発見された焼死体との関連を疑い、
捜査を進めるうちに遺品に日本橋を囲む12の橋の名が
書き込まれていることを発見する。

その事実を知った加賀恭一郎(阿部寛)は激しく動揺する。
それは孤独死した加賀の母・田島百合子(伊藤蘭)が
残したカレンダーにも12の橋の名が
書き込まれていたのを思い出したからだった。
何故、母と越川睦夫とつながっているのか?

刑事物の映画としては、アクションは無し、
淡々と、加賀の人間観察と足で稼いだ証拠を積み上げて
事件の真相に迫るだけの映画だと思ったら、
そこは、東野圭吾作品の本作。

ミステリーとしての謎解きに加えて、
加賀の母親が何故、失踪したのか、
殺された人物、殺人を犯した人物の背景を
深く掘り下げての心理描写に、
関係者の相関図を上手くリンクさせて、
”泣けるミステリー”に仕上げているのは流石ですね。

もう一つ、良かったのは、深刻な状況の中、
「新参者」が勤める、警視庁日本橋署周辺の、
日本橋・人形町の町並み。
水天宮界隈、甘酒横丁のお店など、
行ったことのない私ですが、
何となく、親しみが湧くのは不思議でした。

彼の口癖のセリフ、”人はなぜ、嘘をつくのか”、
ここに事件を解く鍵がありますね。

監督は「半沢直樹」、「下町ロケット」、
「3年B組金八先生」など数多くのヒットドラマを
手がけた福澤克雄。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

ゆりかごの夢さん、

「今夜、ロマンス劇場で」を、もう観られましたか、
私も監督が「のだめカンタービレ」の武内英樹氏なので、
オリジナルストーリーのラブ・ファンタジーを
観なければと思っています。


四つ葉さん、

原作を読まれましたか、
私はどちらかと言うと、映画を観て良かったら、
原作を後で読む方です。
もっとも、図書館で借りてからですから、
ずっと後になりますけど。

四つ葉さんのチョコ、見るだけでも美味しそうですね。
「セバスチャン・ブイエのココット型チョコ」なんて、
見たこともありませんが、名前だけで涎が…。


みのりさん、

最近は逆バージョンで、男性が女性に贈って、
愛を告白してもいいそうですから、
甘いチョコを食べながら”I Love You!”と言ったら、
相手も甘さにつられて、”Me too"と、
ついつい言ってしまいそうですね。

2018/02/14 19:33:44

バレンタイン

みのりさん

yinanさん

 今日はバレンタイン
女性が愛を告白する日でしたね

2018/02/14 09:28:38

見てみたい映画です。

四つ葉さん

東野圭吾原作の映画がですね。本は読みました。
加賀恭一郎シリーズ好きです。見てみたい映画です。
紹介ありがとうございます。

yinanさんチョコ好きなのですね。
素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね。

2018/02/14 08:31:06

最近のヒット作

ゆりかごの夢さん

おはようございます

この作品、ラストが特に感動しました。良かったです。松嶋菜々子さんでしたね。
「今夜、ロマンス劇場で」はファン層にもよりますが
楽しみました。

2018/02/14 08:25:20

PR







上部へ