メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

昨日は何の日? 

2018年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

毎日が休みの私にとって、三連休でも、特段の行事が無い限り、全く気にしない。
本当に昨日の休みは?

調べてみると、法律がいくつか影響している。
・「建国記念の日となる日を定める政令(昭和41年政令第376号)
・国民の祝日に関する法律第2条に規定する建国記念の日は、2月11日とする。
・国民の祝日に関する法律第3条第2項に規定する休日
 いわゆる「振替休日」と呼ばれる休日です。
「国民の祝日」が日曜日に当たるとき、その日の後の最も近い平日を休日とするものです。

これによって12日が祝日でした。
由来等は
世界で建国記念日を法律で定めて祝日とする国は多いが、何をもって建国記念日とするかは、国によって異なる。
日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。
2月11日は、日本神話の登場人物であり古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付である。

その後、「紀元節」と定められ祭日となり、第二次世界大戦後の19848年(昭和23年)に占領軍の意向で廃止され、昭和41年に「建国記念の日」として回復した。
壮か、私が生まれた後に作られた祝日だったのか!
記憶が定かではありませんが、小学校で「紅白饅頭」を貰ったような気がしますが間違いだった?

今では全く・・・・単なる休日と思うのは私だけでしょうか?

公式行事ではないですが、日本の建国を祝う会では、東京・外苑並木通りを出発し、青山通りを経て、表参道を練り歩く奉祝パレードと、明治神宮会館を会場に奉祝中央式典を実施します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

言われてみて

孤狸娯里さん

そういやあ、紅白まんじゅうをもらったことありましたな。
それが何の日だったかすっかり忘れましたが、建国記念日だったのかもしれない。
だが。まんじゅうを毎年もらった記憶はないですな。
政府の気まぐれだったのかな?

2018/02/13 20:39:47

時世は〜

さん

「建国記念日」「紀元節」 教育勅語賛美論 
歴史は繰り返すといわれていますが
子々孫々には平和を残してやりたいものです。

2018/02/13 15:41:34

建国記念日

みのりさん

じいやんさん
 昨日は建国記念日でしたね
あまり気にしたことはありませんが
祝日はいいですね

2018/02/13 08:52:39

PR







上部へ