メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

生きがいは何? 

2018年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

もうすぐ69歳になります。
定年を迎えて、自由気ままな生活!
土日の趣味だった運動が、いつの間にか種目が変わって、生きがいのようになってきた。
趣味だったソフトボールは、天候に左右されるし、若い人達と同じような動きができなくなって、66歳で引退。
勿論60歳以上のチームもあったが、いい機会と思い、バドミントンに転向した。
バドミントンは、61歳の時に、足腰を鍛えるためと平日の運動として始めたが、ソフトを止めた際にサークルに参加した。
現在は、週2回のバドを中心に運動する生活。
あとは、旅行!
海外や国内も殆ど自分でプランを立てて、本当のマイペースで行っていた。
しかし、最近はゆったり出来るような既成のツアーにも参加する。

国内では年に一度くらいは2週間ほどかけて自分で運転する旅行もあるが、殆どは、飛行機で移動して現地でレンタカーを利用する。

こんな生活が生きがいの中心ですが・・・
ふと何歳まで続けれれるのか考えてしまう。
自分の体力で自由気ままに活動できるのはあと何年?
こんな後ろ向きな考えはダメなのでしょうが、いざという時の為に考えておこうと思った。

ゴルフも3月末で会員を止めて引退です。
気力(好きな度合いが減少)と体力が続かない!
体力は衰えるでしょう、病気にもかかるかも、そうでなくても肉体は衰え滅びていくのでしょう!
何処に生きがいを見出すのかな?
家族を見守るのもいいのかも?
そんなに期待しても思う様にはいかないでしょう。

今のところは、「自然」に生きがいを求める事にした。
季節の移り変わり、自然の営み・・・
眺めているだけで、何もする必要もなく、何もできはしなくても、何かを与えてくれるような気がします。
まだ時間があるのでゆっくり考えます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

年年歳歳。

秋桜さん

「自然」に生きがいを。

同感です。
季節を感じることも素敵です。

2018/02/14 07:16:23

生きがい

みのりさん

じいやんさん
 生きがい確かに
健康で自然を楽しむのは
あとどのくらいだろうと
私も時々思います。

2018/02/12 08:42:25

PR







上部へ