メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ヘリの墜落 

2018年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

佐賀県神埼市で自衛隊のヘリ「AH64D」が民家に墜落した。
飛行中にメインローター(主回転翼)が機体から離れた可能性が高まっているが、米軍の所有する同じ型の戦闘ヘリコプターが過去に同様のトラブルで複数回、墜落していたことはあまり公表されていない。
 
米軍の事故報告書などによると、墜落原因はローターが取り付けられているハウジングがメインローターヘッドから分離したためですが、部品が十分に固定されていなかったために起きた事故とし「整備ミス」と断定した。

車の車検と同じで、整備・点検すると元に戻し忘れ等で故障や事故を起こすのは皆さんがご存知ですよね。
「あれ?ネぎジ一本残ってる?」

そんな事を含めて、必ず点検飛行するのでしょう。
今回、佐賀で墜落した機体は、メインローターヘッドを交換した直後だったことが分かっている。
これは人災に近い!

空を飛ぶものは、落ちるのは当然でしょう!
問題は確率だけ!
この機種は「AH64D」は、ボーイング社が設計した対戦車用のヘリコプターで、自衛隊以外に米国、英国をはじめとする各国の軍隊に配備されている。
この10年間で少なくとも40件の事故が報告され、今年に入ってからも米カリフォルニア州で墜落事故を起こしていた。
そんなことは内緒にして、墜落するのは不思議?なyようなコメントをする防衛相はノー天気な人です。
少女は軽いけがで済んだのは、結果ですから!

いくら逃げる訓練をしても、無理でしょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ヘリ墜落

みのりさん

じいやんさん

 住宅街にヘリが
墜落しましたね 最近は
ヘリの音がすると怖いです。

2018/02/11 16:41:12

PR







上部へ