メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 平昌冬季オリンピック開会式

 写真はキム・ヨナさんにより平昌の聖火台が点火された瞬間。

 多くの皆さんが昨日の開会式の模様をTVでご覧になったのではないでしょうか。予想に反し平昌の気温もマイナス3度程度と思いのほか寒さもわらぎ、会場に足を運んだ観衆、選手団他、関係者もホットしたのではないでしょうか。政治的に利用されている等の批判や、当初オリンピック会場のホテルの予約や、チケットの販売不振から韓国側は心配していたようですが、ふたを開けれてみれば素晴らしい開会式となり大変良かったと思います。

 冬季オリンピックでは過去最大の92ケ国、2900人(日本選手団は124名)の規模となり、北朝鮮と韓国の選手の合同入場も2006年トリノ以来だそうです。日本選手団の活躍を大いに声援したいものです。スポーツの祭典、オリンピックは長く平和の象徴と捉えられています。文韓国大統領のオリンピックを利用した北朝鮮との融和策には不安を感じますが、同時に大統領と韓国国民の理性ある対応にも期待したところです。

 家内は昨日日帰りで大阪に出かけ入院中の姉を見舞ってきました。帰宅が丁度日本選手団の入場に間に合う時間になりました。大阪の義理の姉の様子は詳しく聞いてはいませんがこれからどんどん年を重ねてゆく中でいろいろなことがあるのだろうなと想像に難くありません。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ