メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

私も協力したいと・・ 

2011年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


下記の記事は「ベガルタ仙台・市民後援会☆県北支部☆」のブログからのコピペですが、私も出来ることだけでも協力したいと思いまして、「拡散希望」と言うことでブログ掲載させていただきました。


しかしまだ肝心の「大崎局」などの内容が掲載されていません〜!


きっとそれまでに「準備をお願い」と言うことかと思います。


私は「絵手紙」教室で使うために「ポケットティッシュ」は、4パック位買い置きがありましたし、昨日は歯ブラシなどちょっと買い集めてきました。


送付先の詳細が分かりました、お送りしたいと思います。


今のところ私のところにお送りいただいても、また送り届けになりますので・・ご協力いただける方は、準備してお待ちいただきたいと存じます。






【超世界中に拡散大希望】沿岸部の子供たちへの支援活動について


ベガルタ仙台・市民後援会☆県北支部☆よりお願いです。


現在、支部活動として、津波で甚大な被害があった沿岸部のこどもたちへ向けた支援を行おうと進めています。


皆様のご協力をいただけましたら幸いです。


若干文章に違和感を感じるかもしれませんが、ご不明な点は、ご連絡いただけましたら幸いです。

コピー&ペーストをして、ご自分のブログ等に記事にしてもらっても無問題、むしろ大歓迎、感極まります。

たぶん、段取りや準備に要する時間がないと困る方もいると思うので、発表できるところから書いていきます。

もちろん、後できちんとまとめで細部も書いた記事を投稿するので、チョクチョク当ブログをご覧になってください。

?まず、対象となるのは宮城県「南三陸町」「女川町」の2つの町の幼稚園・保育所・小中高校生です。

?届ける物資は、「ポケットティッシュ」「歯ブラシ」「歯磨き粉」「マスク」。このうち、南三陸町では、マスクは充足しているそうなので送りません。

?集積方法は、郵便局の局留めを用います。

?物資に、A4判の紙(素材は何でもOK)に書いたこどもたちへ向けたメッセージを同封してください。ただし、苦手な方もいらっしゃることと思いますので、物資のみの輸送でも全くかまいません。

?料金はどれくらいかかるか実際に物資を購入し、試しました。

?物資の搬送方法。今のところ、私と我らが代表殿がやることになっています。自家用車で運搬予定です。

?私との連絡方法。例えば質問や自分もやりたいということでもなんでも。


各項目についての説明は、次の通りです。



?について:県内全市町について調べました。石巻市からスタートして、後は気仙沼市から順に南に向かって電話で直接聞いていきました。その際に、各市町のHPを覗き、現在どんな物資を必要としているのか確認後にです。途中で、HP上でしっかりと「一切受け付けていません」「〜のみ受け付けています」と断言していた市町はパスしました。亘理町さんだけは、メールでのみ質問等を受け付けているということだったので、メールにて確認しました。どの市町も大変ありがたがってくれました。その中で、喜んで受け付けてくださるということで2つの町支援を行うことを決定しました。
ちなみに、石巻市は電話が終日通じず直接市役所を訪ね担当の方と話したのですが、被害があまりにも甚大すぎていることもあり、世界中から驚くほどの支援物資が集まっている状況だそうです。どんな物資が必要なのか確認させてほしいということでした。

?について:「町で受け付けていない物資をはずす」「かさ張らずトラックを用意しなくても運べそうなもの」「数ヶ月〜数年かかったとしても必ず消費される物」として選定しました。学用品・ランドセルは、どこも充足しているようです。

?について:現在宮城県大崎市古川の郵便局を用いることを検討しています。しかし、2つの町には自分の方が近いから「やってもいいよ」という方がいらっしゃれば大いに助かります。10日間預かってくれて、無料、電話で確認したところ大量でもOKだそうです。ホントダベナヤ

?について:実は物資よりも、こちらの方がメインだったりします。A4判の紙の左側にファイルに綴じるための穴を開けてください。道具がない方はそのままで構いません。このために購入しないで下さい。その分のお金は今回の活動に使ってください。職場や学校関係、家族親類縁者近所の方々などと一緒に参加いただける方々は、できればファイルに綴じた上で送付していただけると助かります。「どこの誰がどんな気持ちで君たちを見守っているよ、応援しているよ、明るい未来のために君たちが必要なんだよ」ということをメッセージで伝えたいのです。絵が得意な方や小さいお子さんは絵でも、文字でも写真でもパソコンを使ってもどんな方法でも構いません。ペンネーム使用もOKです。それぞれの地位や人種などの枠を飛び越えて、世界中から募集します。町の図書館に永遠に納められるかも!!

?について:ホームセンターで、いずれもアンパンマンの歯磨きと歯磨き粉は98円ずつで計196円。定形外郵便は100gまでで140円。購入した物資の重さは、歯磨き48g・歯ブラシ13gで計61gでした。ということは、合計わずか338円。こどもも思いさえあれば参加できます。あ、物資はグループで少量購入し、メッセージ大量ということでも歓迎します。

?について:こちらも、自分の方が適格、あるいはやらせてほしいという方がいらっしゃると大いに助かります。なんとなく自家用車だけじゃ足りなくなるような気がしてなりません。私、普通免許しかないのです。

?について:当ブログコメント欄か専用のメールアドレスにお願いします。メール管理は、私と代表と夢蹴球さんで厳重にやります。アダルト関係や悪意のあるメールは勘弁してくださいww

その他、ご意見などありましたらなんなりと、お気軽にどうぞ!


下記が「ベガルタ仙台・市民後援会☆県北支部☆」のブログです。


http://ameblo.jp/vegakita/












ランキングに参加しています。「ポチッ」とよろしく〜!
にほんブログ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ