メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

好奇心全開!!林住期を遊ぶ

『 逝くときはやっぱりひとり寒の星 』余命575交心zrz3105 

2018年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 余命575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 余命575交心zsz3102

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

 友あらめ独り無聊の寒の夜

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――







【 Facebookでの過去の思い出 】

 青柳仁 ― Facebookでシェアした2年前の投稿を振り返ってみよう。
 青柳仁  2016年1月31日 ?   朝日新聞デジタル


★★★ フェイス青柳仁交心zsz3102『 友あらめ独り無聊の寒の夜 』 へどうぞ!!! ★★★



  ランキングにご協力くださいね。
スローライフ ブログランキングへ
 ありがとうございます。




 余命の日々。
 無為で、独りの時が多い。
 することは色々あるのだが、どれも日頃の暮らしの一部だ。それをありがとうと喜べるのは悟りの人だろう。

 凡仁は、そんなとき、言葉を探す。

 こころをほっとさせてくれる言葉に巡り逢うとHappyになる。
 友だちと一緒にいるときのようにこころが和む。
 独りの時は、言葉が友だちだ。



 寒の夜、追憶に浸り、そしてしみじみ来し方を思い、行く末を念う。
 心の片隅から、思いがけない言葉が湧いてくることもある。言葉に誘われて懐かしい面影も去来する・・・




 友あらめ独り無聊の寒の夜   仁


 言葉が友よ追憶の糧






☆☆☆ 朝日新聞デジタルrz27天声人語『 言葉を友人に持とう 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
♭♭♭ 


 クラスメートやメル友だけが友達ではない。「言葉を友人に持とう」と言ったのは寺山修司だった。「言葉の肩をたたくことはできないし、言葉と握手することもできない。だが、言葉にも言いようのない、旧友のなつか…


 以下は、
 (天声人語)言葉を友人に持とう:朝日新聞デジタル  asahi.com  へどうぞ!!! ★★★









ランキングにご協力くださいね。

おもしろ写真 ブログランキングへ

 ありがとうございます。





★ 余命575交心zrz3105

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

 逝くときはやっぱりひとり寒の星

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――








> 鴨長明にとって自然の災害は必然であった。自然がひとたび怒り出せば人間はその前に首を垂れ、服従するほかなく、それに反逆するなど思いもよらぬことだった。
だがそれだからtぴって、すべてをあきらめて絶望の淵に沈んでいたのではない。なぜならかれは、吹けば飛ぶような庵に身を隠して風流を生きる、したたかな術を心得ていたからだ。
 鴨長明はおそらく、自然に逆らわずに生きる最善の方法を知っていたのである。「ひとり」の哲学に殉ずる覚悟を身につけていたのだ。   。。。山折哲雄『「ひとり」の哲学』p218




 という「ひとり」の哲学は心に重い錘を下ろしてくれる。
 とはいえ、軟弱非才の鄙老仁には真似のできない技でもある。
極楽蜻蛉の閑仁には、それでも「ひとり」の哲学は魅惑的だ。こんなにすごい世界を言葉あそびに使わせてもらはない手はない。
 最高のイメトレとして熱中できるだろう・・・




 逝くときはやっぱりひとり寒の星   仁


 せめてこの世につなぐ友あれ




 > 本来の面目坊が立ち姿一目見しより恋とはなりぬ   一休




 春の雷いのちのままのもうひとり   仁


 草木に同時人とも同事





★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村

★ ありがとうございます。




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ