メニュー
最新の記事
テーマ
カレンダー
月別
- 2023年06 月( 10 )
- 2023年02 月( 9 )
- 2023年01 月( 2 )
- 2022年12 月( 11 )
- 2022年11 月( 11 )
- 2022年09 月( 1 )
- 2022年08 月( 8 )
- 2022年06 月( 1 )
- 2022年05 月( 5 )
- 2022年04 月( 9 )
- 2022年02 月( 5 )
- 2022年01 月( 28 )
- 2021年11 月( 1 )
- 2021年10 月( 12 )
- 2021年09 月( 13 )
- 2021年08 月( 18 )
- 2021年07 月( 30 )
- 2021年06 月( 45 )
- 2021年05 月( 11 )
- 2021年03 月( 1 )
- 2021年02 月( 38 )
- 2021年01 月( 8 )
- 2020年12 月( 13 )
- 2020年10 月( 20 )
- 2020年09 月( 20 )
- 2020年08 月( 22 )
- 2020年07 月( 14 )
- 2020年06 月( 28 )
- 2020年05 月( 13 )
- 2020年04 月( 39 )
- 2020年03 月( 41 )
- 2020年02 月( 42 )
- 2020年01 月( 28 )
- 2019年12 月( 1 )
- 2019年11 月( 4 )
- 2019年10 月( 5 )
- 2019年09 月( 4 )
- 2019年08 月( 11 )
- 2019年07 月( 35 )
- 2019年06 月( 19 )
- 2019年05 月( 26 )
- 2019年04 月( 17 )
- 2019年03 月( 17 )
- 2019年02 月( 6 )
- 2019年01 月( 40 )
- 2018年12 月( 13 )
- 2018年11 月( 19 )
- 2018年10 月( 12 )
- 2018年09 月( 16 )
- 2018年08 月( 43 )
- 2018年07 月( 39 )
- 2018年06 月( 38 )
- 2018年05 月( 34 )
- 2018年04 月( 34 )
- 2018年03 月( 36 )
- 2018年02 月( 15 )
- 2018年01 月( 6 )
- 2017年12 月( 11 )
- 2017年11 月( 6 )
- 2017年10 月( 16 )
- 2017年09 月( 15 )
- 2017年08 月( 1 )
- 2017年05 月( 6 )
- 2017年04 月( 9 )
- 2017年03 月( 17 )
- 2017年02 月( 9 )
- 2017年01 月( 40 )
- 2016年12 月( 7 )
- 2016年11 月( 1 )
- 2016年10 月( 7 )
- 2016年09 月( 11 )
- 2016年08 月( 1 )
- 2016年07 月( 8 )
- 2016年06 月( 12 )
- 2016年05 月( 10 )
- 2016年04 月( 4 )
- 2016年03 月( 14 )
- 2016年02 月( 40 )
- 2016年01 月( 33 )
- 2015年12 月( 12 )
- 2015年11 月( 29 )
- 2015年10 月( 11 )
- 2015年09 月( 7 )
- 2015年08 月( 23 )
- 2015年07 月( 14 )
- 2015年06 月( 30 )
- 2015年05 月( 45 )
- 2015年04 月( 39 )
- 2015年03 月( 15 )
- 2015年02 月( 20 )
- 2015年01 月( 49 )
- 2014年12 月( 60 )
- 2014年11 月( 33 )
- 2014年10 月( 11 )
- 2014年09 月( 22 )
- 2014年08 月( 35 )
- 2014年07 月( 67 )
- 2014年06 月( 42 )
- 2014年05 月( 38 )
- 2014年04 月( 62 )
- 2014年03 月( 52 )
- 2014年02 月( 43 )
- 2014年01 月( 51 )
- 2013年12 月( 32 )
- 2013年11 月( 26 )
- 2013年10 月( 11 )
- 2013年09 月( 36 )
- 2013年08 月( 79 )
- 2013年07 月( 72 )
- 2013年06 月( 68 )
- 2013年05 月( 57 )
- 2013年04 月( 59 )
- 2013年03 月( 46 )
- 2013年02 月( 73 )
- 2013年01 月( 114 )
- 2012年12 月( 96 )
- 2012年11 月( 21 )
- 2012年10 月( 55 )
- 2012年09 月( 34 )
- 2012年08 月( 34 )
- 2012年07 月( 67 )
- 2012年06 月( 90 )
- 2012年05 月( 97 )
- 2012年04 月( 108 )
- 2012年03 月( 104 )
- 2012年02 月( 120 )
- 2012年01 月( 93 )
- 2011年12 月( 74 )
- 2011年11 月( 68 )
- 2011年10 月( 77 )
- 2011年09 月( 80 )
- 2011年08 月( 62 )
- 2011年07 月( 79 )
- 2011年06 月( 87 )
- 2011年05 月( 91 )
- 2011年04 月( 70 )
- 2011年03 月( 64 )
- 2011年02 月( 69 )
- 2011年01 月( 135 )
- 2010年12 月( 104 )
- 2010年11 月( 86 )
- 2010年10 月( 57 )
- 2010年09 月( 52 )
- 2010年08 月( 98 )
- 2010年07 月( 73 )
- 2010年06 月( 58 )
- 2010年05 月( 32 )
- 2010年04 月( 52 )
平成の虚無僧一路の日記
邦楽界のトップによる夢の共演?
2018年01月31日
テーマ:テーマ無し
1月28日 NHK Eテレ「古典芸能への招待」
現代の箏曲、尺八界のトップによる“芸の神髄”とのこと。
夜9時〜11時 2時間 しっかり見ました。
昨年の8月に国立劇場大ホールで行われたものの再放送。
そんな演奏会があったなんて全く知りませんでした。
ネットで検索しても、誰も話題にしていません。
全く、一般とは、いや邦楽愛好家からも無視された世界です。
「箏の名手が流派を越え夢の競演!」ということで、各流、各会派の
トップの合同演奏。山田流と生田流、宮城会と正派、琴古と都山、
それぞれ歌の節も手付も奏法も全く違う。それが合奏する。
どうやって楽譜を統一したのだろう。またそれを全員暗譜というから
恐れ入る。見ていて とにかく苦痛。気分が悪くなった。
邦楽は、各流派ごとに、味わいが違うのを観賞するものであって、
全員で同じ節を演奏することに 何の意味があるのだろう。
これを一体何人の人が見ているのだろう。見た人は、結局
「邦楽はつまらない」いう感想しかもたないだろう。
この番組を見て感動した人のコメントはあるのかな?
?
演 目:五段砧、交響譚詩、熊野、根曳の松、長刀八島
出演者:米川文子、野坂操壽、山勢松韻、富山清琴、野坂操壽,
萩岡松韻,山登松和,米川文清,平野裕子,中能島弘子,
藤井千代賀,伊藤松超,山勢麻衣子,牧瀬裕理子,中島一子,
藤井泰和,福田栄香,藤本昭子,川?露秋
尺八:青木彰時,川?順輔,藤原道山
?
>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)
この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません