メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

今日の筋トレ 

2018年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:腰痛は少し安定

寒さが長引きます。

朝は、エアコンを入れません。
したがって、とても寒いです。
もったいないからです。
と言っても帰宅後、夜は寝るまでつけています。
軟弱です。

右腰もたまにチクッと痛みますが、少し落ち着いてきたようです。

単にストレッチをすればいいというものでもないようで。
難しいところです。

先日トリガーポイントを狙って野球ボールでマサージしたら翌日さらに痛くなりました。

今日のジムは、バーベルスタンドが混んでいたので最初にトレッドミルをしました。
30分間5-6km/h@最大傾斜。
その後筋トレを35分。
疲れますね、やっぱり最初に30分間有酸素運動すると。

やっぱり、(減量には)筋トレ→有酸素運動がベストです。

しかし、筋肉肥大を狙う場合は、筋トレ→有酸素運動は必ずしも良いわけではないのです。

せっかく筋トレして筋肉を合成しようにも、有酸素運動によって
筋肉のもととなるタンパク質の合成を抑制する物質が体内から分泌されるからです。

ものの本によると、筋トレ後3時間経てば、タンパク質合成が安定してくるのでそれから有酸素運動をしてもOKだそう。

3時間も待てるか!

というわけで、なかなか筋肉肥大できない理由もこんなところにありました。


ネットライティングでは、こんな記事を書いています。

どこのサイトでそう利用されるかわからない、単なる下請けのゴーストライターですが。


それにしても、このシニアナビでは珍しく知的でユーモアがあるブログを書いていた人がいなくなりました。
年齢では私より少し上の人でしたが。
死んだのかな?
合掌!



新宿のタリーズにて
(混んでいます。学生と社会人が50/50です)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ