メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

会社のOB会 

2018年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日は、元勤務していた会社のOB会でした。
参加者は20名程度!
段々少なくなりました。
私が最初に入社した会社は、人にもよりますが、52歳が定年でした。
その後は、子会社や孫会社に移籍し、60歳まで補償されます。
その後は、だいたい本人が希望し、会社が認めたら、65歳まで延長が可能です。

私の場合は、60歳から「悠々自適?」生活を目指して、即時に退職しました。
しかし、昨日の不参加者や参加者の中にも、未だに働いている方が多い様でした。
単に延長ではなく、色んな会社で働いている様です。
「生きがい」「経済的」「趣味的?」理由は様々!
共通しているのは「加齢」だけでした。

見方を替えれば・・・
誰が生き生きしているかでしょう!
病気(認知症等)におびえながら、健康志向の方!
忙しすぎて、健康など気にしてない方!
ひたすら、健康だけを考えて、「無理をしない生活」

何がいいかは分かりませんが、OB会の参加者が少なくなったので何故でしょうかね?
必ず毎年対象者が増えてるはずなのに・・・

生活や考え方の多少かによって、会社中心の生活ではなくなったのは間違いないでしょうね!

健康で毎年参加できるのが、望みでもあるのかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

入場料

孤狸娯里さん

会社は社員がきつくて汚れて危険でストレスのたまる仕事をやってくれるから対価として給料を払うわけです。
一方、家に居てもやることが無いので会社に行くことしか時間をつぶせないという無趣味人間がいるようです。
こういう無趣味人間は長い経験できつい仕事もむしろ体操をやる程度にこなせ、汚れることでもむしろ仕事をしたという充実感に変えられる。危険もストレスも上手に回避できるノウハウを持っているのでしょう。
会社は入場料を取ったらどうでしょうね。

2018/02/01 08:31:58

PR





上部へ