メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

住宅ローンの返済は79歳までとしても・・・ 

2018年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

住宅ローンの返済は79歳までとしても・・・  50歳を超えると世間相場ではいろいろなことが ギリギリできるかどうかの段階に突入します。  お金に関しては、ローンを組むのにもギリギリ の年齢です。  仮に住宅ローンを組んで家を買うとしても、 タイミングとしてはかなり遅いと思います。  審査に通っても住宅ローンは79歳までしか 組めないことが多く、そのため長くても29年 以内で返済することになります。  サラリーマンの場合、65歳で定年退職した後、 79歳まで引き続き住宅ローンを支払うとすれば ちょっと無理があります。  サラリーマン時代とは収入額が違うからです。  サラリーマンの場合は、計画を組む段階で 65歳までに完済するようにするのが良いと 思います。  一般的な35年で住宅ローンを組みその時間を 目一杯活用したいなら、30歳までに組む必要が あります。  私は35歳の時に30年返済の住宅ローンを組み ました。  65歳以降の返済で苦しまないように考慮しました (まあ、結局繰り上げ返済しましたが・・・)。  ・・・・・・・・・・・・・・・ 銀行が借してくれるって言うからローンを組む・・・ というのはキケンです。 何も考えずにお金を借りると、後々に苦労する ことになります。  そのときに、銀行は助けてくれるどころか冷たく 突き放すだけ(貸しはがしなど)だと思います。  自分の家を持たない人は、(死ぬまで元気に働け るなんて考えにくいですから)「年金で払える範囲 の家賃の家」に住まなければいけません。  そのときになってから慌てても遅すぎます。  将来のことを何も考えないで生きている人が もしかすると多いかもしれません。  でも、時間は待ってくれませんし、いつか気づく ときがきます。 自分だけならまだしも、奥さんにも迷惑をかける ことになり、場合によっては子どもに迷惑をかける ことになるかもしれません。 自分の人生ですが、家族を持っている人は 家族の人生をも背負っていることを忘れては いけないですね。  少なくとも、家族の人生をぶち壊すようなことを してはいけないと思いますし、それが責務の一つ だと思います。 住宅ローン一つとってもいろいろと考慮すべき ことがあると思います。  若いときは時間がまだまだあって選択肢が多い ですが、50歳以降になるとそろそろ選択肢も 減ってくることを予め知っておくことが大事だ と思います。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ