メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

結婚と就職の共通点 

2018年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


結婚と就職の共通点よく言われることですが、結婚はゴールではなくスタートです。相手に何かを求めるのではなく、お互いに幸せになるために自分が何を相手にしてあげられるのか?を考えることが大事ですね。この考えを結婚後もずっと維持することが本来は大切なのですが、まあ、実際はけっこう難しいことかもしれないです。それは一緒に暮らしているとついついパートナーに対して「甘え」が生じてしまうからだと思います。「そんなのは当たり前だ」・・・と思う人は多いかもしれませんが、現実的には徐々に配偶者を思いやる気持ちを忘れてしまって自分中心に家庭を築こうとしてしまう人が多い・・・と言われます。また、これと同じことが「就職/転職」についても言えます。就職・転職はゴールではなく、スタートです。会社に求める(=会社が自分に何をしてくれるか?と考える)のではなくて、会社を発展・成長してあげる(=自分が会社に何をしてあげられるか?・・・を考える)ことが大事です。一時的にそう思うのではなくて、勤務している期間はずっとその考えを維持することが大切です。○相手の立場になって考える○相手に何をしてあげられるか?を考えるこれはビジネスの基本的なマインド設定であり、とても重要なことだと思います。ビジネスマンはこの発想を常に持っていますし、サラリーマンは訓練して 身に付けることが大事だと思います。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ