メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

松下幸之助氏の奥さん(むめのさん)の話 

2018年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


松下幸之助氏の奥さん(むめのさん)の話  パナソニック創業者で経営の神様と言われた 松下幸之助氏は有名ですが、その奥様も また何かと逸話が語り継がれて有名です。   たとえば、こんな話があります。  「私は割安でも必要のないモノは買いません。 たとえば八百屋さんで、ある野菜が3つ一山 100円で売られていたとします。 2つだと70円で売っている。 すると、誰でも3つ一山100円のほうがお得な 気がしてそっちを買います。 でも、3つも買う必要がない、2つあれば十分と いったとき、私は2つのほうを買います。  たとえ3つのほうが割安、2つは割高だとしても、 必要数が2つであれば2つを買うのが結局は 上手な買い物だと私は思います。  要らないモノまでついついまとめて買ってしまう ことは良くないことです」 ・・・と、話されていたそうです。  ・・・・・・・・・・・・・・ 奥様は名を「松下むめの」さんといい、三洋電機 創業者の井植歳男(いうえ としお)さんの実姉 でもあります。  経営的な考えで家計を切り盛りされていたのだと 思いますが、目先のお得感に惑わされないで 自分のポリシーをもって必要なもの以外は 買わない・・・という姿勢は立派だと思います。  流石です(私なんかはついついお得感に乗せ られて、3つ一山を買ってしまいそうです)。   「必要なもの以外は買わない」というのは 「在庫を持たない」という考えに通じます。  モノが溢れ、大量消費にすっかり慣れてしまった 昨今ですが、改めて考えてみると、そうした お金の使い方はムダ遣いになりますし、 より多くの廃棄物を生み出すことになります。  必要なものは買うけど、それ以上のモノを あえて求めない・・・という意識をもって日々の 生活を暮らすことは大事なことだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する                 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ