メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

親切心と喜びのおすそ分け・・・ 

2018年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

親切心と喜びのおすそ分け・・・  我が家の新聞の朝夕刊の料金は「4,037円」 です。  料金の集金に来る人は当然4,037円を 回収していくわけですが、たまに面白いこと が起きます。  中には、4,000円で良いですよ〜と言って、 37円をサービスしてくれる人がいます。  キッチリ4,037円を集金していく人もいます (←これが当然と言えば当然です)。  4,040(4,050)円渡して「お釣りはいい ですよ〜」と言う私がいたりします。  そんないろいろなパターンがあります。  ・・・・・・・・・・・・ タクシーの乗ったときも、こっちが「お釣りは いいですよ」というときもあれば、細かい端数 を切り下げてくれる親切な運転手もいます。  どちらが良い・悪いではなく、それぞれ その人/そのとき次第・・・です。  自分の利益だけを考える人は、他人には親切 にしないくせに他人から親切にされることを 異様に求めたりします。  自分は放出せず、他人から吸収すること ばかりを考える・・・そんな生き方はちょっと うまくないと思います。  そんな生き方は寂しいものです。 (生き方は人それぞれ自由でいいと思いますが、)親切と喜びの輪を広げて笑顔に囲まれた生き方 をするほうがベターだと思います。  そのほうが、心にゆとりを持てて精神的にも豊かな人生になると思います。  他者からしてもらった親切を、次は自分が他者 へ「おすそ分け」して親切心が巡るようにして いくと、平和な世の中が維持できると思います。  こうしていくと、世の中にどんどん親切と喜びが 循環して、あるいは増えていって、その輪が 広がっていくような気がします。  これが大人のたしなみの一つかなあ・・・と 最近思うようになりました。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ