メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

思い通りにならないことも楽しむ気持ちが大切 

2018年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

思い通りにならないことも楽しむ気持ちが大切  平年では、東京近郊の梅の開花時期は 1月26日頃らしいです。  今年は今週大雪が降るなどかなり寒いので まだ先になるかもしれませんね。  一般的には二十四節気でいう「立春」を迎える 頃が梅の花の咲き始める時期だそうです。  しかも、奈良時代までは「お花見は梅」と言わ れていたそうですから、世の風習とは何とも 面白いものです。  梅にしても、桜にしても、他の花にしても、 花を咲かせる魔法の方法があるわけでは ありません。  花自身が咲きたいときに咲く・・・です。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 世の中、自分の思うとおりにばかり物事が運ぶ わけではありません。  思うとおりにはいかないこと、自分が思っていた のとは真逆のことになることだって、ままあるもの です。  すべてが思いどおりにいく・・・というのは、 一見すると楽しそうに思えますが、もしかすると 案外とつまらないことなのかもしれません。  人は、思いどおりにいかないことを経験すること で、いかにしてそんな局面を乗り切っていくか!? を考え、試行錯誤しながらも工夫したり、改善 したりします。  そこに創意が生まれ、成長余力が生まれます。  ・・・・・・・・・・・ 「梅花雪和香(ばいか ゆきにわして  かんばし」という言葉があります。  梅花は、厳しい雪の寒さに耐えてこそ美しく 花を咲かせ、気高い香りを放つことができる ようになるものだ・・・という意味です。  この梅のように、人間も自分ではコントロール できないこと、思いどおりにはならないことの 中で人生を生き抜き精進していくからこそ、 人としての器が広がり人間味に深さや厚みや 輝きが生じていくものだと思います。  そうやって成熟していく姿は美しく誇り高い 生き様だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ