メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

睡眠不良の原因 

2018年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:酒の飲み過ぎ

今日も寒いですが、冬はやっぱりこの程度の寒さも必要。

今朝方、ウトウト状態だったせいか、自分が口を開けて寝ていたことがわかりました。
枕の奥行き一杯に頭を置いていたせいで普段より頭の位置が高くなったせいかも。

もう一つの原因は、やはりアルコール摂取でしょう。

昨夜は、普段は、350ml発泡酒x1本とウイスキーシングル5-6杯
ですが、昨夜は、物足りなくなって350mlの発泡酒をもう一本
飲んでしまいました。

それで睡眠が浅くなったのです。
つまり、毎晩睡眠が浅いのです。

ウイスキーの飲み過ぎかな。
飲み方は、もちろんストレート。

安いウイスキーのせいかも。

発泡酒はコクを出すためにいろんな添加物が入っており、ビールよりカロリーは高めです。
でも、安いので飲んでいます。

でも熟睡しないと成長ホルモンの分泌が悪くなります。

成長ホルモンは、筋トレなどのハードな運動をすると分泌しやすくなり、さらに睡眠中に分泌されます。
このホルモンは、脂肪分解に非常に重要な役をしているので
良質の睡眠は必須です。

減量したければ、
筋トレ後有酸素運動をし、夜熟睡すれば効率の良い健康的な減量ができます。
もちろん夜は糖質制限してですが。

上記のダイエットのやり方がベストです!


有酸素運動は、糖質と脂肪をエネルギーとして消費します。
ただし、有酸素運動だけでは、脂肪燃焼の効率が悪いのです。

筋トレのような無酸素運動は、糖質をエネルギーとし、
脂肪は使いません。
でも、脂肪を脂肪酸とグルコースに分解してくれます。

そしてこの脂肪酸は血中で遊離脂肪酸となり、赤筋繊維に取り込まれエネルギーに変化するのです。

よって、筋トレ後有酸素運動をすると効率良く脂肪が燃焼するのです。

さらにこの脂肪燃焼システムは、筋トレ後48時間程続くので
睡眠中分泌される成長ホルモンが脂肪燃焼を促進します。

というわけで以下に良質の睡眠が大事か、ということです。

アルコール好きの私は、これを知っているのにアルコールを飲んでいます。

筋トレも酒も両方人生に大事なのです。

今日の筋トレは、バーベルランジを中止しているので
そのほかの筋トレのセット数を増やしました。

筋トレ後の大臀筋のストレッチの時、右腰がチクッと痛みました。

怖いですね。
用心しないと。

最後はプールで15分ほど後ろ歩き。


図書館へ。
混んでいましたがなんとか座れました。

今日も疲労して、英字新聞は眺めるだけでした。


某書店のベンチにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ