メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

噴火のニュース 

2018年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここ最近、地球が怒っているのか変動が激しい。

直下型地震もあれば日本列島の海溝起因の地震もあれば、火山帯上の島での噴火もある。

東南アジアから南アメリカまで地震が起きている。
我々日本人の祖先が10万年前から今の日本の位置に住んでいたとしたら、火山や大地震に何度もあって、その都度生きのびてきたのだろう。

大雨や台風も何度もあり、水浸しになった住居から逃げ延びてきたのだろう。

30年以内に70?の大震災が予想されている。とりあえず、命だけは自分の手で守りたい。

阪神淡路大震災の時には、ナマズの研究とか、前兆現象とか、いろいろ言われていたが、もうこんな研究はされる方はないと思う。
鹿島神宮や香取神宮の要石をお祀りして、拝んだところで、どうなるのかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

淡路富士の先山は

qqqqqqさん

日本の国で最初にできた山は、「先山」と国生み神話の世界では言われています。理由は、西暦712年に書かれた古事記と言う本に、伊弉諾と伊弉冉の神様がおのころ島と言う塩の塊の島で国を作った時に最初にできた国が「淡路国」でその国にできた山が「先山」と言うことに神話ではなっています。

山の形は富士山のようにきれいですが、400mチョッとの高さです。
この山は六甲山から続く御影石でできていますから、噴火はないと思いますが、地球が消滅するような何億年の間にはどうなるかわかりません。
先山の頂上には、千光寺と言うお寺があり、車でも上れます。
淡路島は伝説・伝承の多いところです。このお寺の狛犬はイノシシです。

2018/01/24 17:04:20

先山

藤の花さん

この山は噴火しないでしょうね。

2018/01/24 16:35:08

PR







上部へ