メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

不要不急? 

2018年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

関東などで大雪が予想され、気象庁は昨日の夕方から雪が強まると、テレビで大雪になる前の帰宅など移動を呼びかけていました。
そんな中、ブログさえも休んだ、じいやんが聞きなれない言葉を耳にした(実際には目にした)。

それは「不要不急」
国土交通省や気象庁をはじめ関係機関が「不要不急」の外出を控えるよう呼びかけていますが、いったいどこまでが「不要不急」の外出なのかわからない。

現役時代は自分の判断で「年休」を即時に判断していましたが、孫の送迎を頼まれると、「学校の判断」が優先です。
しかし、学校は「警報」が出ないと、会社と同じで「多少遅れても各自判断して、努力して出てきなさい」と言う。

ところで「不要不急」とはな何?
自分にとって? 多分皆さんの感想は
「不要不急の基準がよくわからない」
「命令として学校と会社が休みと言って欲しい」

発令の役所が言っていました「地域や職業によって不要不急って基準が全然違うので一律には判断できない」
等と判断する方も分からないらしい。
結局誰も分からない?統一基準の無い?ものでした。

あるサラリーマンが「自分は会社に行くのも不要不急の外出っぽいんだけどな」不要不急の外出は控えろと言われる中、しっかり朝会参加しないと評価が落ちる!

又会社から「雪が大変そうなので早めに帰れ」と言いながら、午後は有給を取ることも勧められた。

珍しく、「今日は午後休業」とした会社。
「good」!!!!!!
社員が帰れなくなったら困るからと、打ち合わせや会議を中止にした会社や臨時休業を決めた所もありました。

受験はどうする?
「不要不急と言われてもあした受験なんだけど」
「明日知り合いが受験らしいが大丈夫なのか?」
心配ですよね。

優柔不断な人種はここでも一緒でした。

さて問題です。
「今日のバドミントンの練習はどっちでしょう?」
「今日行く(きょういく)」「今日用(きょうよう)」を心がけてる私にとって・・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ