メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

相撲はスポーツ? 

2018年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

日馬富士の暴行事件に端を発して、横綱問題、貴乃花親方と協会問題迄発展した一連の事件?はすっきりしないまま終わり?ましたね。
国民全員が、一番すっきりしないのは、相撲はスポーツ?論争です。

そこで、「スポーツとは」辞書を引いてみたら
競争と遊戯性をもつ広義の運動競技の総称。
激しい身体活動や練習の要素を含む。
本来、人間が楽しみと、よりよき生のためにみずから求め自発的に行なう身体活動であり、ルールを設けそのなかで自由な能力の発揮と挑戦を試み、最善を尽くしてフェアプレーに終始することを目標にする。

別の辞書は・・・
楽しみを求めたり、勝敗を競ったりする目的で行われる身体運動の総称。
陸上競技・水上競技・球技・格闘技などの競技スポーツのほか、レクリエーションとして行われるものも含む。

肝心なのは、
「ルールを設けその中で勝敗を争うもの。」

横綱の品格等でルールを無視してはいけない。
見る人が分からないルールでは、スポーツとは言えないでしょう、当然国際的なスポーツともいえない。
柔道の優勢?も批判されて、「指導」などwp設けたがこれも?がついている。
剣道の、一本も「メン、小手などの声を出してないと認められない」のは御存じでしょうか?

私も余り興味がない相撲ですが、出身県の関取は応援します。
これは郷土愛?
それとも島国根性?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

不思議ですねえ

孤狸娯里さん

こんな記事がありました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamadajun/20180119-00080643/

私のようなぼんくらでもクラクラしました。

貴乃花のファンのみなさんは、これを知っていて熱狂しているんですかね?

貴乃花が理事長にでもなれば、力士の中にもクラクラが出てきそうですね。
土俵の中でも外でもクラクラしてぶっ倒れそうですね。

2018/01/21 22:46:02

スポーツ考

ゆりかごの夢さん

こんにちは
ルールを知っているスポーツは見ていて楽しいです。相撲は今場所もう横綱が2人も休場ですが1人横綱は頑張っています。
本日はオンタイムで卓球中継を見ています。
決勝戦で注目の平野の活躍が注目されています。

2018/01/21 11:08:45

PR







上部へ