メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

今年のニュースいろいろ 雑感 

2018年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今年は一体どんな年になるのだろう?
 年の初めからいろんなニュースがいっぱいである。
?
   
?
仮想通貨 ピットコイン ってどんなものかな? よく解っていないのだが、つい先日その価値は50倍にもなって、買っているだけで億万長者がいっぱい出たというニュースが流れたばかりなのに、一転その価格は『急落』だという。
日本政府はと言うか、麻生さんは、「何でも規制すればいいとは思わない」と、 ピットコインに対して好意的な発言だったのだが、一体何人ぐらいの日本人が、関係しているのだろうか?
 いずれにしても、私には無関係のことのような気がする。
?
?
  
?
 株価は堅調である。 26年ぶりに2万4000円台に回復したと言う。大企業を中心に企業業績はいいようで、今年の春闘は3%の賃上げをなどと言うニュースが流れている。年金生活者に賃上げは関係ないのだが、株価は川重の株をただ何十年もただ持っているだけで株価の変動は一切関係ないのだが、気分的には悪い気はしない。
 今年はまだ上がるのだろうか?
?
?
  
?
  政治の世界は、野党がばらばらになってしまっている。野党がこんなにばらばらになったら、自民党は安定だと思うが、自民党の中も本来はバラバラかも知れぬが、形の上では安定している。アメリカのような二大政党には日本はならないのかな? 一時鳩山さん時代の民主党時代に政権を取ったのだが、社会党や共産党系の左翼と言われる『なんでも先鋭的に反対する意見』の人たちが表に出だすと、大きくは纏まらないのだと思う。アメリカの場合を見ても、野党の意見も『反対』してもそれは常識的で穏健なので、何とかなっているのだろう。
 希望の党や 日本維新の会の思想なら、まだ大きくなる可能性があるのだと思うのだが・・・事実東京都も現在は違うが、一時小池支持が中枢を占めたのも、ごく最近のことなのである。
?
  
?
  平昌五輪は、もう目の前に来ているが、北朝鮮と韓国間で平昌五輪についての対応が話し合われているが、もう一つ何が狙いなのかはよく解らない。ただ確かにかっては同一民族であったことは事実なのである。それが二国に分断されてしまっているのは、一般大衆にとってみれば『不幸な出来事』であることは事実なのである。
 そんな平昌五輪に安倍総理が出席するかどうか?
 慰安婦問題が絡んでややこしくしているのだが、よく解らぬが結局は『出席する』ことになるのではないだろうか?
?
?
  
?
  いろいろあるが、今年の一番の注目問題は、ダントツで『北朝鮮問題』である。
 トランプさんの2年目だが、果たしてどうなるのだろうか?北朝鮮問題は結果的にみると、歴代のアメリカ大統領の『北朝鮮対応姿勢』が甘すぎた結果、こんなことになってしまったのである。
然し、戦争は困るが、北朝鮮がこのままの姿勢でもまた困るのである。
 この1年、戦争なしで、北朝鮮の姿勢が変われば一番いいのだが・・・・・
?
?
★今年になって、大相撲も始まった。 どんな波乱になるのかと思ったら、開幕早々横綱・稀勢の里と白鵬の連敗が目立っていたが、今日白鵬の休場のニュースが流れた。世の中いろんなことが多くて、相撲協会と貴乃花問題がかすんでしまっているが、初場所が終わればまたこの問題も表に出るかも知れない。
 イチローの去就はどうなるのか? なども気になるのだが、結構話題の多い1年になりそうな気配なのである。
 ぜひ『明るいいい1年』になってくれることを祈るばかりである。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ