メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

言葉遊び 

2018年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



友人数人が集まり、おしゃべり。
その中の一人が、「ピザって10回言って」というので、みんなで「ピザ、ピザ、ピザ・・・。」
そしたら肘を指差しながら「ここの事を何て言う?」というので『ひじ』と答えました。
これは難なくパス!
続いて「じゃあ『みりん』と10回言ってみて」
「鼻の長い動物は?」  「きりん!」
「ひっかかった!答えはぞうで〜す」
「そうだよね!」
「『ダイヤ』って10回言って」
? 「はい、車は何で走ってる?」
「タイヤ!」
?「残念!答えは『ガソリン』でした!」
「桃太郎、桃太郎、桃太郎・・・」
「はい、 川から流れてくるのは?」
「もも」
「ぶーぶー・・・。水でした」
結構引っかかってしまった
落ち着いて考えれば簡単なのに、同じ言葉を10回言っていると、ついそれに似た言葉を発してしまううんです。
これは”10回クイズゲーム”といって、30年ほど前に流行ったという事ですが、ご存知でしたか?
私は知りませんでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ