メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

今年初の筋トレ 

2018年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:バーベルが重い!

今年初めてのジム。
空いているかと思ったらいつもと変わらず、いつものメンバーがいました。

年末年始の実家でのお雑煮、年越しそば、おせち料理(塩分濃い!)のせいで少し太ったか、気になっていましたが、体重は変化なしでした。

さて初めてみると、バーベルが重い!
70kgバーベルが重く感じて最後の方ではちょっとふらつき気味。

情けない。たった1週間空いただけなのに。

今日の筋トレ40分。トレッドミル50分。
・バーベルランジ6セット
・ダンベルバックランジ4セット
・taoプレートプレス3セット
・ダンベルプルオーバー3セット
・懸垂8回、6回、5回

以上5セット。

トレッドミル@最大傾斜、4.5-6.5km/h。

寒さのせいか、調子がイマイチ。

筋トレは、認知症を予防し、脳を活性化します。
(筋肉組織からイリシンというタンパス質が出て
細胞の新生、再生、シナプスの形成を促進します)

また、サルコペニアという加齢による筋肉の衰える症状は、認知症、うつ病などを発症しやすくします。

筋トレは、こういった精神的不調の改善の効果も大きいのです。

うちの母親は手遅れですが。



図書館へは行かず、新宿のドトールでネットライティング(混んでいる!)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ