メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

小松帯刀(薩長同盟の立役者) 

2017年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



小松帯刀(若き薩摩藩家老)

小松帯刀が、薩摩藩の政策の多くを立案
 ☆国父島津久光の意向も受け止め、西郷隆盛や大久保利通をリードした要の地位でした
 ☆小松は、長州や薩摩が主軸となった雄藩連合が必要だと考えていた 
 ☆薩長同盟では、坂本龍馬が活躍したといわれるが、それを支援したのは小松でした
小松帯刀と幕藩体制時代
 ☆長崎では、オランダ軍艦に乗船して軍艦操作、破裂弾・水雷砲術学などを修学
 ☆小松は、島津久光の側役に抜擢され、御改革御内用掛に任命され、藩政改革に取り組んだ
 ☆第一次長州征討では、長州藩の謝罪降伏に尽力した
小松帯刀と維新時代
 ☆在京中に土佐藩脱藩浪士の坂本龍馬と昵懇となった(龍馬の妻・お龍の世話をした)
 ☆小松は、第二次長州征討には反対した
 (討幕の密勅に、西郷隆盛・大久保利通とともに署名している)
 ☆徳川慶喜に将軍辞職を献策し、摂政に大政奉還の上奏を受理するよう迫った
 ☆薩摩に戻って藩主・島津忠義に”率兵上洛”を迫った
 ☆36歳で大阪にて病死
小松帯刀人物(英国の外交員の評価)
 ☆英国人外交官の目から見ると、日本人の中で最も魅力的な人物でした
 ☆家老の家柄だが、そういう階級の人間と異なった
 (政治的才能があり、人々に対する態度・対応が卓越していた)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、「NHK番組(英雄たちの選択)」、WIKIPEDIA






小松帯刀(薩長同盟の立役者)(NHK番組(英雄たちの選択)テレビ画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ