メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

見上げたら 

2017年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

田畑で雑草等を焼却して16時半に帰宅して、体を拭いて着ていた物を洗濯機に掘り込んで洗濯している。
パソコンの電源を入れて、東の空を見ると月が出ていた。畑でも雲の間から薄く見えていたが、暗くなってくるとはっきり見えてくる。
早速写真を撮ってみた。

晦日の月に出会うのは久しくなかったように思う。子供の頃に暗い中で正月の餅つきを大人たちがしていた時に、蒸籠の傍で火を見ていて、暗い空を見上げたら丸い月が見えたことがあった。餅つきは「賃つき」.と言うのが大阪市内ではあり、それだったと思っている。小学校低学年の頃であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ