メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

良いことも悪いこともある年の暮れ 

2017年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夫は今朝、箒と塵取りを持ってきて、リビングを履いてくれました。それから新聞を取りに行く時、「ゴミまとめて」と言って、生ゴミと資源ごみを出してくれました。


昨夜、仏壇の扉がひん曲がってしまいました。
1.2mの高さの棚の上に、夫の家と私の家の小さい仏壇が並んでいます。夫婦別姓だから。
無宗教な のに、仏壇はきちんと守っていて毎日一回ふつうの夕食をあげます。


壊れたのは夫の家の仏壇。少しいびつに歪んで、扉が閉めにくかったのですが、そのため蝶番に無理な力が加わって、上がもぎ取れてしまい、今朝直そうとしたら全部外れてしまいました。
こういうものを修理するのは大好きな私ですけれど、高い台の上に乗ったままでは手も足も出せません。
蝶番だけ買ってきて置いて、お正月に息子が来たら、テーブルの上に降ろしてもらいます。子供達の前で、ばあちゃんは得意の修理をしたいわけです。


だからそれまで半分扉のないお住まいで、ご先祖様には我慢して頂きます。
事情はお見通しでしょうからね。



今日は駅の方に千両を買いに行きたいのだけど、90度違う方向のホームセンターに蝶番を買いに行かなくちゃなりません。ま、お掃除しないで行ってきましょう。
快晴の年末はありがたいです。



秩父連山を望みながら、鎌倉街道をホームセンターへ。



テーブルクロスを切ってもらって、蝶番の売り場に案内してもらいました。
真鍮の32ミリは無いですね。と言われて困ったけれど、よく見たら38ミリが2箇所にかかっていて、一つをどけたら32ミリがありました。無いと言われても諦めなくて良かったです。


四つ目錐も買いました。家には錐を金槌で叩いちゃう人が居ますから、錐は私の部屋に隠します。笑!




脚が痛すぎるので、隣のスーパーでいなり寿司と海苔巻きなど買って来て簡単なお昼にしました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ