メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

煎餅とおかき 

2017年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



食べると、癖になる、そして食べだすと止まらなくなっちゃうお煎餅。
煎餅とおかきって材料が違うんだなあとは思うけれどあられもあります。
おせんべいを食べながらどう違うのだろうと調べてみました。
もち米から作ったものがあられとおかき。
うるち米(普段から食べているお米)から作った物が煎餅だとわかりました。
じゃあ、「あられ」と「おかき」の違いは?
形が小さいものを「あられ」、大きいものを「おかき」、って呼んでいるんですって。
お餅を砕いて炒る音やふくらんだ形が天候の「霰」に似ていることから、「あられ」と呼ばれるようになったそうです。
さてさて2つのカロリーはどうなんでしょう。
?100gあたり
煎餅・・・190kcal
おかき・・・283kcal
煎餅などは焼いて仕上げるのに対し、おかきは油を用いて揚げるため。
それに餅米自体も少しカロリーが高いんですね。
食べ過ぎちゃあいけません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ