メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

孫・古谷仁の大仕事 ripple room  その2 

2017年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?★ 『万人が好まなくても、バトルに負けたとしても、一生ぼくの心に残るダンスがある。鳥肌が立ってしまう。涙を流してしまう。その源泉は、ダンススキルではなく、その人自身ではないだろうか。
人それぞれの魂、それぞれのストーリーに想いを寄せながら追い越し可なストリートカルチャーにリスペクトを提示していく。
ぼくは、そんな本質を忘れずに、これからも踊り続けていきます。     team ripper?? 古谷仁  』            
?
 
ストリート・ダンスへの想いを、孫・古谷仁は、このように語っている。
これは本気だな、と思う。 
ripple とは『さざ波』と言う意味のようだが、何時かは『大きなうねり』になる可能性を秘めているのかも知れない。
?
?
?
『小説家になりたい』などと言ったりする孫が『こんな字』を書いたりするのだ、初めて見る字なのである
 一人ではなく、こんな仲間たちがいることが心強い。
?
    
 
? ネットにこんなページを創っている。
    https://camp-fire.jp/backers/37072#menu
?
    
?
  クラウド・ファンデイングの2日目だが、13人のパトロンから 80,000円 が寄せられている。
 残り28日もあるから、目標75万円も大丈夫かも知れない。  
 一人一口3000円と言うので、私も手伝ってやろうとしたのだが、何故か登録が出来ないのである。
?
?
?●古谷仁は、慶應義塾大学総合政策学部卒業、アンダーグラウンド色の強い神奈川県の湘南出身のストリートダンサー。
現在は、国内外でのダンス活動に加えて、イベント「SEASIDE JACK」や「全日本大学ストリートダンス選手権」、「湘南純血バイブス」の企画・運営も行っている。
大学生時代はランドスケープデザインを学びながら、フランス、ドイツ、イタリア、アメリカ、インドネシア、韓国と世界を周り言葉は通じないものの、ダンスをシェアすることで、多くの人々と友好関係を築けることを体験した。卒業制作ではダンスムービーを作り優秀賞を受賞した。

?
?
?
『エンタメではなく、スポーツでもない「一概に言葉にすることが難しい素晴らしさ」を帯びたアートとしてのストリートダンス。アートたらしめているのは、「生き様」へのアプローチだと思っています。そんな妄想を信じ、イベントだけでなく本の制作をすることに決めました。今回はメンバー全員で2017年7月からアートブックの制作に全身全霊をかけています。』
 と言っている。
 本を出版するために、クラウド・ファンデイングを立ち上げての2日目だが、目標75万円の資金の使い道は、【印刷・編集料・デザイナー・アドバイザー委託料・フライヤー制作料・インタビュー料・郵送料】などのようである。
?
その本の概要については
1) タイトル “ripple room”(リップルルーム)
2) 約130ページ/カラー/B5サイズ/上質紙
3) old school編/hiphop&house編の2冊構成
4) 印刷冊数(予定)両編合計1,600冊印刷
5) 発売場所(予定)ダンスイベント、関東圏内のダンススタジオ、クラウドファウンディング、一部本屋
6) 内容 一人あたり1500字~3000字程度の文章と写真でページは構成されます。文章やデザインは、プロのライター、デザイナーの方に度重なるチェックをしていただきながら、編集。
?

?
 こんな感じになるらしい。
?
★その情報発信と言うか SNS は  instagram FACEBOOK PAGE  twitter  
 などがあるのだが、そんな情報発信を私はこのブログで紹介してあげたり、60万人のフォロワーのいるツイッターで『リツイート』などして手伝ってあげようと思っているのである。
   https://twitter.com/rfuruya1
 
『クラウド・ファンデイング』につきものの『リターン』についてはこんなことを考えているようだ。team rippleは、編集者だけではなく、ストリートダンサーでもあることから、リターンには、ripple room(本)以外に、体験型のリターンのご用意もあって、その後の活動にも繋がる、結構大掛かりなものになっている。
▽ripple pocket 招待券(リターンH)▽オリジナルダンスムービー(リターンI
▽ripple room スタッフトーク出張・スタッフ講演会出張(リターンJ)▽team ripple?イベントツアー企画・運営(リターンM)音楽・アートイベントを開催できるよう企画・運営いたします。スタッフ数名が全国どこでもお伺い致します。
全国出張ベースには実費費用の請求もあるようだが、その後の活動にも繋がるのでオモシロそうである。
?
?
★未だクラウド・ファンデイング2日目で、始まったばかりだが、このプロジェクトはなかなか総合的に『仕組み』として繋げようとしているスタンスもいいし、何よりも『基本コンセプト』が確りとあるのがいい。さらにそれに共感する仲間たちがいっぱいいて文字通り『共感ネットワーキング』となっているので『手伝ってやろう』と思っているのである。
『本の出版』はその一つの過程にしか過ぎなくて、それを契機にまた一段の発展・成長に繋がりそうである。
正直、『大学を卒業したのに就職もせずに』などと思っていたが、これは単なるサラリーマンをするよりはオモシロそうである。
 こういう『新しい・初めてのこと』私は大好きである。
 今は非常に忙しい時期なのだろうが、ひょっとしたら『正月に三木に行く』と連絡があったりした。
じっくりと、このプロジェクトについて語れば、さらに具体的な『お手伝いのアイデイァ』も浮かぶだろう。
このプロジェクトを昨日、Facebook にアップしたら、シェアしてくれた人もいるし、トモダチで新しく繋がった人もいる。みんな『古谷仁のトモダチ』たちなのである。
 私にとっても、なかなか楽しい『プロジェクト』になりそうなのである。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ