メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

基礎体力  雑感 

2017年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨今の日本のスポーツ選手の実力はホントにすごいなと思う。世界水準でトップのレベルにあると言っていい。
何がこんなにその実力をアップさせているのだろうか?
昔でも勿論、世界レベルでトップの選手がいたことは事実だが、一般的にそんなに欧米の人たちに比べて体力的に優れているとは言えない日本人がなぜこんなに素晴らしいのか?
それもホントにあらゆるスポーツの分野でそうだと言っていい状況なのである。
特に、水泳・スケート・体操・スキージャンプなど個人競技の人たちはスゴイし、団体競技でも野球もサッカーも昔に比べたら格段の進歩なのである。世界のレベルで言えば体力的に優れているとは言い難い日本人が、ここまで頑張れるのは、昨今の『基礎体力を向上』のトレーニングの成果ではないかなと思うのである。
?
最近のスポーツは昔と違って、科学的にいろいろと研究されていて、どんなスポーツでも『基礎体力の向上』が図られている。
私自身は野球をやっていて、高校時代は当時『名門』と言われるチームにいたのだが、そんなチームでも日常の練習に『基礎体力の向上』などはなかったし、確かに長嶋・王・金田など個人的には素晴らしい選手もいたのだが、当時明石球場で毎年キャンプを張っていた巨人軍の練習や選手たちのレベルをよく知っているのだが、練習に基礎体力の向上などあまりなかったような気がするのである。
当時は明石球場も、甲子園球場も大きすぎるからとラッキーゾーンが作られていたのだが、巨人軍の練習でも所謂「旧フェンス」を超える現在のホームランの打球は少なかったのである。突出した王選手のホームランもラッキーゾーンのホームランも入れての数字なのである。
最近は兵庫県の予選が明石球場で行われるのだが、高校生が金属バットではあるが、所謂「旧フェンス」へのホームランが珍しくないのである。
 
★兎に角、人間はスゴイなと思っている。ちゃんと『鍛える』とそれに応えてそれなりに、結果が出るように思う。
自分のことで恐縮だが、私自身も体力的にこの10年老化するどころか、どんどん進化しているのではと思うほど『衰えない』のは、『トレーニング』のお蔭だと思っている。やはり一番肝心なのは「基礎体力」でこれは『鍛えたら』年をとっても『進化する』ことは間違いないのである。
一番顕著なのは、『柔軟性』でこの10年どんどん柔らかくなって、『今が人生で一番柔らかい』のは間違いないのである。さらに、この2,3年は体幹トレーニングや筋肉を鍛えたら、グランドで50メートルダッシュが出来るようになって、それも年々早くスムースに走れるようになるから不思議なのである。この2ヶ月は、『ジム・トレーニング』を始めたら、何となく『体が確りした』感覚があるのである。
???????
?
★何をいまさら、そんなことをと思われるかも知れぬが、『体力の維持』を意識しだしたのは70歳ぐらいのことだから、今からもう15年も前になるのだが、その頃が一番体力が落ちてた時期で、その頃からまず『ストレッチ』を初めて、その後筋力トレーニング、『体幹トレーニング』ごく最近では『ジム・トレーニング』と段々とその範囲が広がっているのだが、これは『孫たちの影響』が大きいのである。
 鎌倉にいる息子の孫は、本格的な『ストリート・ダンス』をやっているのだが、その体の動きは鍛えなければ絶対に出来ないような動きをするし、娘の方の孫たちは、アメリカでサッカーをしているのだが、その体力トレーニングを見ていると、誠に規則正しく行っているのである。
 その一人が今冬休みで日本にやってきて今日で3日目だが、その毎日の動きを見ていると、『これは流石だな』と思うのである。いま来ている孫が性格的にも、一番真面目と言うか『努力家』で、なんでも一途にやるのだが、その毎日を見ていると、シーズンオフの日本での休みなのに、毎日のスケジュールが確りしているのである。
 2年程前に来た時も、同じようにしていたのだが、その時はまだ私の方がそんなに関心がなかったのだが、今回はちょうど2か月前からジム・トレーニングなどやり出して関心があるものだから、いろいろ孫から聞きだしたりしているのである。
?
?   
?
  我が家の立地は、周囲に緑も多く運動をするには『いい立地』なのだが、孫は毎朝1時間ほどいろんな形のトレーニングを朝飯前にやって、風呂を浴びてから朝飯と言うスケジュールなのである。
 今朝はこの地図の右上にある三木綜合防災公園まで走ってくるというので、車で追っかけてみた。途中車は通れない山の中の道を抜けたのだが、往復8キロぐらいではないかと思う。サッカー選手はそれくらい走るのはそれこそ「朝飯前」なのかも知れない。
??????
?? http://www.nicovideo.jp/watch/sm32465606
 私はどうも『しんどい』ことは苦手なので長距離ランニングは避けている。
?
?????
?
?来る年には、また心新たに、『基礎体力のアップ』にチャレンジしてみたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ