メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

運が付くといいですね 

2017年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年も残り少なくなりました。
ほとんどの小中学校は今日二学期の修了式が行われたようです。
今日は比較的暖かく、運動をやっていたら汗が出ました。
冬至ですから日の入りはあっという間。
しかし冬至が一年で一番昼は短いですが、日の入りの時間がいちばん早いわけではないようで、通常、日の入りが一年で最も早いのは「冬至1週間前」頃だそうです。
冬至は、一年でもっとも太陽の力が弱まる日ですが、以後は再び太陽の力が強くなる事から「一陽来復」と言って、この日を境に運が上向くとされているようです。
冬至に柚子湯に入るというのは今もかなり定着しているようです。運を呼び込む前に体を清めるといった意味があったからだそうです。
昔は今と違って毎日のようにお風呂に入らなかったので、お湯に浸かる事自体がお浄めになったのでしょう。
さらに香りの強い柚子を入れる事によって、邪気を払うといった意味もあったようです。
伊豆シャボテン動物公園のカピバラにも柚子湯が提供されたていました。
カボチャを食べるという習わしも、「カボチャ」は「なんきん」なので「ン」が二つもついているから、運が呼び込めるというわけです。
ビタミンAが豊富なので、ちゃんと予防効果もあるんです。
冬を越すのに大変だった昔の人の生活の知恵は大したものです。
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ