メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

核や原発と 阿蘇山の噴火 

2017年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?★人間の歴史は、地球のそれとは比べようもない。
 人類の歴史も、地球の長い歴史に比べたら一瞬の出来事でしかないように思う。
 人間は確かに立派で、その頭脳でいろんな近代的なものを創り出し、人々の生活も豊かになってきたのだが、何か昨今それが行き    過ぎてしまった感がある。
?その最たるものが『核』であるように思うし、原発などもその分野に入るのかも知れない。
そういう意味では『核も原発』もこの世にないほうがいいのかもしれない。それが『必要』だとする周囲の状況を無視するなら、それは無くてもいいのではと思っている。
 東日本大震災の地震は仕方がなかったとしても、確かにあの津波は予想外の規模であったのだろう。
 その結果が、『福島原発の大災害』である。
 ?
★ 『広島高裁の原発3号機の運転差し止め決定』
 『原発の運転差し止め』がほかの理由なら兎も角、『阿蘇山の火砕流到達範囲』というのは、正直びっくりしたし、どうも説得力がないような気もする。
 
      
?
 阿蘇山の火砕流が100キロを超える範囲で広がったのは、9万年も前の話なのである。
 そんな火砕流がもし発生したら、福岡県も大分も熊本も全滅だし、単に原発だけの話ではないように思う。
????
原発3号機の運転差し止めを命じた13日の広島高裁決定。約130キロ離れた阿蘇山の火砕流到達を想定した内容について、電力関係者からは「日本のどこにも原発が造れなくなる」と当惑の声が漏れた。
?
 とあったが、確かにその方が常識的だと思う。
 それならいっそのこと、日本のような地震国では『原発は全てNO』とでもいうほうが説得力があるような気がする。
 裁判官の判断はどんな基準でなされるのかは知らぬが、これはどうも・・・と思ってしまう。
 人間の対応力は、結構柔軟だから、『原発は全てNO』と言えば間違いなく『対応可能』なはずである。
?
 これとは別に、人間が考えた科学の力が、核や原発や、昨今の地球温暖化にも繋がっている。
 そして、それは長い地球の歴史の中のほんの一瞬、100年程の間の出来事なのである。
 もう少し、何とか『いい知恵』が出ないのだろうか?
?
 昨今の人間の動きに『神様』が『もう少し自然に人間らしく生きよ』と言っておられるのではないかと思ってしまうのである。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ