メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

日本人とトイレ 

2017年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

海外旅行すると一番気になるのがトイレです。
ツアー旅行の際は、一時間半から二時間に一度はトイレ休憩が有ります。
その時に、特に必要が無くても、次のトイレ休憩がいつか分からないので、「絞り出しても」トイレに行くようにしている。
イタリア旅行で、ガイドに聞くと・・・
イタリア人の男性は、小用でも一日に2〜3回しか行かない。
家、会社、家で用が済むので、公衆トイレやレストランのトイレが少ないらしい。
東南アジア系は、トイレットペパーが備えつけてないので、必ず自分で用意するし、トイレに紙を流せないので、バケツの様な物に入れる。
ホテルとは、手持ちシャワーがついてるのでそれで洗浄する。
北欧の男性用は、男性用便器「イチジク」の位置が高く、175cm以上の方でないと、爪先立たないと所定の高さにならない。
アラビア製の大便器は小柄な方は、手で便器を持たないと、お尻はハマってしまう。

でも最高に嫌なのが中国のトイレです。
外国人用の公衆トイレではないのですが、現地の人用は・・
は間仕切りがなく、用を足す際、隣の人と顔を合わせることになり「ニーハオ(こんにちは)トイレ」とも呼んでいる。
ぼっとん便所が並んでいる感じのものと、長い溝があるだけの場合もある。
悪臭も強く、羞恥心が有れば利用できない。
習近平氏が、声を大にして叫んだ・・・
庶民の生活レベルを上げないといけない!
先ずはトイレの改革・・・

朝から、バカな話ですが・・・
個人的な意見が入ってますが、日本は本当にいいですね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トイレ

みのりさん

じいやんさん

 日本人が清潔好きですから
きれいなトイレじゃないと
入れないですね

2017/11/28 08:35:16

PR







上部へ