メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

チェッカーベリー(ヒメコウジ) 

2017年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 確か以前には一株だけあったのだが、枯れてしまった。
 園芸店に売っていたので二株ほど買ってきた
  こんな赤い実のなる可愛い小さな植物である。
?
?   
?
  こんな説明がついている。
?
チェッカーベリーは姫柑子(ヒメコウジ)とも呼ばれている。
北アメリカの東部に分布している寒さに強く、6月〜7月にアセビに似た白い釣り鐘形のかわいらしい花を咲かせ、冬の間は赤い実が観賞できる常緑の低木で、日本には大正末期に渡来し、盆栽関係者によって作り伝えられたと言われている。
冬の実ものとして、草丈が低くこんもりと密に茂り、実も大きいので寄せ植えの材料として使いやすい。チェッカーベリーは、一応食べられる実と言われているが、決しておいしくはないようなので、観賞用として楽しむのがお勧め。だそうである。
 
早速、こんなところに植えたのだが、上手く育ってほしい。
???
?
???
? 
 こんな風に育てたらいいそうである。
? 
  赤い実がかわいいチェッカーベリーを育てるポイント5つ
    ・高温多湿や夏の強い日ざしが苦手です。    ・耐寒性低木なので寒さに耐えます。    ・土の表面が乾いてきたら水をやりましょう。    ・花つき・実つきをよくするために肥料をやりましょう。    ・病気や害虫はほとんど見られません。    ・実が全部なくなってから植え替えてください。    ・株分けで増やせます。
?
  いつかは、『株分け』で増やせたらいいなと思っている。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ