メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

奥多摩駅〜武蔵五日市駅縦走 

2017年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:走りました。

昨日は、奥多摩駅から愛宕山経由大岳山、日の出山経由武蔵五日市駅まで行ってきました。

いい天気で登山日和。
奥多摩駅も登山客で混んでいました。

この反対のコース山行は過去ありますが、奥多摩駅からは初めて。

コースタイム(CT)9時間25分の所、6時間30分。
反対のコースは、CT9時間5分で私は7時間でした。

奥多摩からの方が登りがきつい分、時間がかかるのです。

8:40 奥多摩駅出発
8:50 愛宕山登山口着
   186段の急階段を登ります。
   きついながらもよどみなく登ります。
   以前登った時は、ハァハァ、ゼイゼイ。
   登りきった時は一休みした記憶が。
   大分進歩しました。
10:20 鋸山到着。数人が休憩してました。展望はな 
   し。日も差さず。
11:20 大岳山到着。混んでます。狭い山頂に30人程。
   昼食(10分休憩)
12:55 日の出山到着。
   10分休憩
金毘羅尾根。走ってみました。
   登りも走ると結構いけます。足は軽快です。
   さすがに長くは走れません。走ったり歩いた
   りです。
   それでも金毘羅山まではその繰り返し。
   それ以降は舗装された山道なのでやっぱり靭
   帯に違和感が出てきたので歩き。
14:50 登山口(出口)到着。
15:10 武蔵五日市駅到着

6時間で行ければと思っていましたが、まあまあでしょう。
でも走れると実感したのは収穫。

金毘羅尾根を走っていると後ろから途中20代のトレランの格好をした男性を走ってきたので先行してもらいましたが、いつの間にか追いつき追い越してしまったのにはびっくり。

筋トレとトレッドミルの成果が出ています。

登りにも強くなり、途中15人程私の前を登る人たちがいましたが全てサクサクと追い越します。
唯一、20代のトレランの男性には逆にサクサクと追い越されました。
伸縮性タイツからは見事に下半身の筋肉が発達しているのが見て取れます。
サッカーでもやっていたのかな。

少しスタミナ切れすることもあり、今後の課題です。

大岳山、御岳山、日の出山とも私は好きではありません。
登山歴なしの若者が多いのと御岳山あたりにケーブルカーで来た観光客が「ついでに」大岳山まで登ってくるからです。

でも走ることを目的にすると、金毘羅尾根などはいいコースなのです。

あと御岳山はなんであんなに犬を連れてくる人たちが多いのかなぁ。

今回は、前夜の山天気予想で雲取山、丹沢山系は全て悪天候だったので大岳山にしたのですが、当日は
上記の山々は晴れていたとの事。
山の天候は低山であってもわかりません。

次回は、丹沢を走ってみたいですね。
雲取山も年内に行きたいけど、もう雪かな。



サンマルクカフェにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ