メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

 サッカー 雑感 

2017年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 昨夜は アジアチャンピオンリーグの決勝 浦和レッズーアルヒラル戦 を観ていた。
目の離せない壮絶な戦いであったが、ゲーム終了間際に 浦和が1点を挙げて見事10年振りにアジアチャンピオンになって来月の世界での戦いに歩を進めることになったのである。
???????
先日のサウジでのアウエイ戦を1−1で引き分けたので、0−0でも浦和の優勝だったのだが、『守り切れ』と願っている時間帯に一点を挙げての名実ともに見事な優勝だったのである。
選手たちの眼に涙の光った素晴らしい試合であった。
?
★ 日本のサッカーは戦後も野球人気に押されて、そんなに盛り上がりもなかったのだが、1991年にJリーグがスタートしてからの発展ぶりは素晴らしい。今では末端のサッカー人口も、ひょっとしたら野球より多いのかも知れない。
?私自身は中学生以来、ずっと野球をやっていたのだが、サッカーも普通一般の方よりはご縁があって、『興味・関心』だけは人並み以上にあったのである。
 中学校は旧制中学で神戸一中だったのだが、その神戸一中は全国でもサッカーの名門で知られていて、当時の全日本のメンバーの多くが神戸一中の先輩方だったのである。兵庫県は御影師範も強かったし広島と並んでのサッカー王国とも言われていた時代もあった。
当時の神戸一中は野球でも甲子園に出場する強豪校ではあったが、校長先生の高山先生もサッカー部出身で部の練習に参加されたりして、サッカー部は数段上の名門部だったのである。1年上のサッカー部には、その後、関学から三菱に入社し全日本のキーパーも務めた生駒友彦さんなどもいたのである。
昨日、アジアチャンピオンリーグの決勝を戦った、浦和レッズはその三菱が前身なのである。
神戸一中は運動場での『伝統の立食』が有名だがボールを蹴りながら弁当を食ったりしていたのである。
?
?★そんなサッカーとの出会いもあったのだが、その後ずっとのちになって、息子が野球ではなくてサッカーをやり出してからは、世間の『親ばか』丸出しで、息子のサッカーは欠かさず観に行ったし、日本リ―グ時代のヤンマーの釜本の試合などはよく観に行ったものである。
当時のヤンマーには釜本のほかにも吉村や阿部がなどがいて強かったのだが、今のサッカーレベルを考えると、世界のレベルには程遠く、韓国にさえなかなか歯が立たなかったそんな時代だったように思う、
その阿部洋夫さんはその後、関西学院のサッカー部監督になられて、息子は阿部さんが関学の監督になられた年に阿部さんを慕って関学に入学したりしたのである。そんなサッカーから就職も決まったし、息子の人生の大きな部分がサッカーと関係していたのである。
丁度、プロリーグが始まるころにサッカーを辞めたのだが、最近は孫たちがサッカーをやり出すものだから、今はアメリカまで孫のサッカーを観に行ったりしているのである。
?
★日本のスポーツ全体に言えることだと思うが、野球でも、サッカーでも、水泳でも現在の水準は素晴らしいものがある。
 特にサッカーはJリーグがスタートしてプロ化してからは、海外の一流選手の参加もあって、日本のサッカーレベルは著しい飛躍・進歩を遂げたと言っていい。
 世界の中ではまだ40位あたりだが、アジアでは間違いなくトップレベルにいるし、その技術水準だけでなく、日本国中にサッカークラブが出来て、それが地域の発展にも大きく貢献する、そんな時代になってきたように思う。
その地域との密着度は、数段野球を凌駕しているように思うし、全世界に定着しているサッカーだから、更なる飛躍が期待できるように思う。これはサッカーのシステムが旧い野球に比べて進んでいるからだと思っている。
 
?
    
 J1だけでなく、今はJ2 、J3 とクラブ数も50を超えて、全国的な広がりを見せている。
? 
?
?
  
?
プロ野球と違って、毎年の入れ替え戦が全体を押し上げる原動力になっているのだろう。
近畿も今年はガンバ大阪・セレッソ大阪に続いて、川崎重工業がスポンサーをしているヴィッセル神戸も頑張っていて、天皇杯はどうなるのか、興味深々なのである。
来月は世界のクラブトーナメントもあるし、天皇杯の予選もあるし、サッカーからめが離せない。
12月20日からはサッカーをやってる孫がアメリカから遊びに来るし、年明けにはフランス籍のチームメートも三木にやってく来るとか言ってるので『サッカー漬け』の生活が待っているのである。
 
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ