メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

しゃぶしゃぶ 

2017年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



寒くなってきました。こんな日は温かいものを食べたくなります。 “しゃぶしゃぶ”良いですね〜〜〜。
しゃぶしゃぶというとお肉をたくさん食べるイメージがありますが、実は野菜メインで食べるととってもヘルシーであたたまり、カロリーもオフ。
温野菜がたくさん取れて、野菜不足も解消できます。
しゃぶしゃぶの定番野菜は、ねぎ、白菜、春菊、水菜、椎茸、えのき、大根など。冷え性にいいにらもおいしいですね。何入れたっていいんです。
でも残念なことに今野菜が高騰しているからちょっと痛い。
今や野菜はぜいたく品ですが・・・。
しゃぶしゃぶって一見変わった面白い名前ですが、世に出たのは昭和27年のこと。
従業員がタライの中でおしぼりを洗っていたのを見た店主が、おしぼりをタライの中ですすぐ様子と、お肉を鍋のお湯にくぐらせる様子とがよく似ていると思い、「しゃぶしゃぶ」という音を料理の名前として命名したんですって!
昭和27年頃にたらいを使っていましたかねえ?
それはともかく、所以を知ったら何か親しみやすさを覚えました。
材料さえ揃えれば、簡単にできるのもいいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ