メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

ヒビ 

2017年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

右手に小さなヒビ割れができて少々痛い。
子供の頃より毎年ヒビ割れができる。昔はお祖母さんから「膏薬」と言う黒い薬を塗った紙を火にあぶってヒビ割れに貼り付けて数日間張ったままにしていたら、割れがなくなったのがあった。皮膚には黒いのが着いていたが一応は直った。
今はそんな膏薬なんかがあるのかどうか。「ヒヒなんとか」と言うのやセメダインのようなものが薬屋で売られているが、どうもダメだ。
ヒビが大きくなれば絆創膏になるが、赤チンの着いた絆創膏はなくなり、これも効果はあったが、いまはない。畑に出る時はガムテープにしているが、これは衛生上はよくない。

小さなヒビでも痛いものである。まして、ヒビ割れに味噌なんかすり込んだら痛いし不衛生だと思う。

山の神の愛用のハンドクリームをこっそりすり込んでみるが、割れたものには効果がない。 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ