メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

ロコモ対策実践しよう 

2017年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ロコモティブシンドロームの真っただ中なのだから、自分でもなんとかしなくっちゃ。
リハトレで違う形でやっていること。





リハトレではストレッチボードで5分ずつ2回アキレス腱などを伸ばすのですが、私は5分やるのがどうも嫌でした。でもこれからはやる気が出そうです。



15度のストレッチボードを自分で作りましょう。折を見てストレッチボード用の板を買って来ます。


このストレッチに、先日載せた大腿四頭筋伸ばしを加えて、それから下の雑誌の指圧法も、毎日実行することにします。
痛いのは何より嫌ですから。






昨日の掃除で出て来た古雑誌。良いこと書いてあるのに、実行してなかったのですね。





これからは真面目に実行します。目標は都内に出かけること。来年の春春までに!?






O脚対策を決めました。
外出用の靴とトレーニング用の靴にシリコンジェルの、O脚用パッドを貼ります。ビルケンシュトックには靴底補修剤で傾斜を付けます。


外出しない日はアーチサポーターを履きます。足がぽかぽか気持ち良いです。
でもこれを履くとビルケンシュトックは履けなくなるし、パッドを貼った靴も履けないので、家の中にいる日だけ付けます。外出する日に洗濯するので、1組で足ります。


家の中と外で使い分けて、O脚を矯正し痛みを軽減します。
一生自分の足で歩きたいから、86歳からでも頑張れば間に合うでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ