メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

虚無僧って “こわそう?” 

2017年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




「教えて!」というサイトで見つけました。【質問者】最近、お坊さんのような格好をして、顔は大きなかごを被って 見えないようにして、笛を吹いている人がいます。不気味です。 とても怖いです。何者なのか何をしてるのか、教えてください。
...

【回答1】時代劇などでお馴染みの?虚無僧だと思いす。 以前、何の番組だっか、???? ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? 虚無僧の正体を追跡したものがありました。 この人は普通の会社員のおじさんで、タダ単に尺八が趣味なので、 趣味が高じて虚無僧の扮装をして街角で吹いていたらしいです。 世の中にはこういう人もいるようですので、ご質問の虚無僧が 本物かタダのコスプレかは判りませんが・・・・。
【回答2】
 虚無僧です。 思うに人々の好奇にさらされても動じない強い精神力を培う、 というような修行の一環ではないでしょうか。
 首からぶらさげているカゴのなかにお布施を入れると、お払いを してくださいますよ。お払いと言っても、数珠を頭の上で振る程度 ですが。私は、虚無僧さんを見かけると必ずお布施します。 日常の中でほんのすこし厳粛な気分になれます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ